くらし

野菜のうま味をたっぷり味わう、春夏も楽しい鍋料理をずらり紹介します。

  • 撮影・岩本慶三 料理&スタイリング・水橋美紀 文・篠崎恵美子

【新たまたっぷりキムチサラダ鍋】

ミツカン 〆まで美味しい キムチ鍋つゆストレート

たっぷりの野菜はまるでサラダ。マイルドな辛味は幅広い年代に。

たまねぎの甘味とうま味、トマトの酸味がキムチスープとよく合います。マイルドな辛味が暑さを吹き飛ばしてくれそう。肉はしっかり火を通し、野菜はシャキシャキ感を残すことがおいしさの秘訣です。

【材料(4人前)】
新たまねぎ …… 1個
レタス …… 1個(400g)
トマト …… 大1個
パプリカ …… 赤黄各1/2個
豆苗 …… 1袋(50g)
豚バラ肉 薄切り …… 300g
〆まで美味しい キムチ鍋つゆストレート …… 1袋

【作り方】
❶ 新たまねぎは薄切りにする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。トマトはくし形切りにする。パプリカは乱切りにする。豆苗は根を切り、食べやすい長さに切る。豚バラ肉は一口大に切る。
❷ 鍋に「キムチ鍋つゆストレート」をよく振ってから注ぎ、火にかける。煮立ったら①の豆苗以外を加え、具材に火を通す。
❸ 仕上げに、豆苗を加え、サッと煮込む。

【夏野菜を楽しむサラダ鍋】

ミツカン 〆まで美味しい キムチ鍋つゆストレート

なすやオクラ、トマトなど、旬の野菜のハーモニーを楽しむ鍋。

夏野菜がたくさん出回る時期は、野菜のチカラを体に取り込みたい。ズッキーニやなす、オクラ、トマトなどキムチのスープにとても合います。クタッと煮えたオクラも格別のおいしさです。

【材料(4人前)】
レタス …… 1個(400g)
トマト …… 大1個
なす …… 1本
ズッキーニ …… 1本
オクラ …… 1袋(100g)
鶏もも肉 …… 1枚(280g)
〆まで美味しい キムチ鍋つゆストレート …… 1袋

【作り方】
❶ レタスは食べやすい大きさにちぎる。トマトはくし形切りにする。なすは斜め薄切りにし、水にさらす。ズッキーニは5mm幅の輪切りにする。オクラは小口切りにする。鶏肉は食べやすい大きさに切る。
❷ 鍋に「キムチ鍋つゆストレート」をよく振ってから注ぎ、火にかける。煮立ったら、①を入れ、具材に火を通す。

クロワッサン倶楽部オンラインメンバーが春夏の鍋を作ってみました。〜その3〜

スープも味わうレタスしゃぶしゃぶ
「スープを最後まで楽しみたかったので〆はにゅうめんにしました」
クロワッサン倶楽部オンラインメンバー・厚見真希さんがスープも味わうしゃぶしゃぶ 極みだしを使って。

1人分のしゃぶしゃぶが手軽に。
スープを最後まで味わいました。

一人暮らしだけれど、きちんと食事作りをしている厚見さんには、レタスたっぷりのしゃぶしゃぶを作ってもらいました。「袋の中にスープが3つ入っているので、1人分の鍋が作れるのがいいですね。材料を切るだけなので、仕事から帰ってきてもすぐに準備ができるし、これ1品で栄養バランスが整います」
〆はトマトの酸味がアクセントになったスープに、素麺を入れてにゅうめんに。「しょうが、大葉、ねぎ、みょうがをたっぷりのせ、鍋の残りのトマトもトッピング。あと口爽やかながら、ちょっと汗をかいてさっぱりしました」

誰が作っても味が決まる、便利なミツカンの鍋つゆシリーズ。

商品・メニューに関するお問い合わせ
ミツカンお客様相談センター ☎0120・261・330
受付時間:平日9:00〜17:00(土日祝日・夏季休暇・年末年始を除く)

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間