くらし

野菜のうま味をたっぷり味わう、春夏も楽しい鍋料理をずらり紹介します。

  • 撮影・岩本慶三 料理&スタイリング・水橋美紀 文・篠崎恵美子

【まるごと春キャベツのごま豆乳鍋】

ミツカン 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆストレート

大人気のごま豆乳鍋。香ばしい香りが食欲をそそります。

ストレートのつゆを鍋に入れ、野菜や肉などを煮込むだけで、具材から出たうま味で驚くほど味わい深く。キャベツ1個もみるみるカサが減ってあっという間に食べられます。

【材料(4人分)】
春キャベツ …… 1個
豚ロース肉 薄切り …… 250g
新たまねぎ …… 1個
にんじん …… 1/3本
アスパラガス(グリーン) …… 3本
あさり …… 200g
〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆストレート …… 1袋

【作り方】
❶ 豚肉は小さめの一口大に切る。春キャベツは大きめのくし形に切る。新たまねぎはくし形切りにする。にんじんは短冊切りにする。アスパラガスは根元の硬い部分を切り、斜め切りにする。あさりは殻をこすり合わせて洗う。
❷ 鍋に「ごま豆乳鍋つゆストレート」をよく振ってから入れて火にかけ、①を入れて煮込む。

【トロトロチーズとピーマンのごま豆乳豚しゃぶ】

ミツカン 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆストレート

コクのあるスープとトロトロチーズを絡めれば、ピーマンの苦味がまろやかに。

モッツァレラチーズをしゃぶしゃぶして、少しとろけたところをピーマンやレタスなどの野菜と一緒にどうぞ。お好みで3mm幅に切った赤黄のパプリカを入れると、よりカラフル。

【材料(4人前)】
豚肉 しゃぶしゃぶ用 …… 400g
ピーマン …… 4個(200g)
レタス …… 1/2個(200g)
ソーセージ …… 6本
モッツァレラチーズ …… 1パック
マッシュルーム …… 1パック
〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆストレート …… 1袋

【作り方】
❶ ピーマンは、3mm幅の輪切りにする。レタスは、食べやすい大きさにちぎる。ソーセージはタコ型に切る。モッツァレラチーズ、マッシュルームは薄切りにする。
❷ 鍋に「ごま豆乳鍋つゆストレート」をよく振って入れ、煮立てる。
❸ ①、豚肉を②でしゃぶしゃぶする。
※お好みで3mm幅の輪切りにしたパプリカを加えるとおいしく召し上がれます。

クロワッサン倶楽部オンラインメンバーが春夏の鍋を作ってみました。〜その2〜

鶏むね肉でヘルシーサラダ鍋
〆は中華麺。春菊と落とし卵で味変を。
クロワッサン倶楽部オンラインメンバー・古庄香哉さんが〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆストレートを使って。

温野菜サラダのような鍋。
鶏むね肉もしっとり柔らかい。

ごま豆乳鍋つゆを鍋に入れた瞬間、ごまの香りがパーッと広がって食欲を刺激されたという古庄さん。「春夏は、あらかじめキッチンで調理をしておいて、少しずつ冷めてゆく鍋を食べると、より具材の味がわかる気がします」
鶏むね肉はそぎ切りにして片栗粉をまぶしてからスープに入れると、ほどよく味が浸み込んで食感もアップ。
「にんじん、ブロッコリーといった緑黄色野菜をたっぷりと食べられるのもいいですね」

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間