くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】菜の花とイカのわさび和え×日本酒

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は夫のTatsuyaのおつまみをご紹介! 今が旬の菜の花を、さっと茹でたイカと合わせておつまみに。わさびじょうゆのシンプルな味付けで素材の味を活かします。春を感じるほろ苦い菜の花と日本酒の組み合わせを楽しんでくださいね。和食の副菜としてもぴったりです。

【Tatsuyaレシピ】菜の花とイカのわさび和え

【材料(2人分)】
・菜の花…1/2束
・イカの刺身…40g
・わさび…小さじ1/3

【A】
・しょうゆ…大さじ2
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ1/2

【つくり方】

(1)菜の花は穂先と茎を切り分ける。
(2)【A】の材料を鍋に入れて加熱し、ひと煮立ちしたら火を止め、冷ましておく。
(3)鍋に湯を沸かし塩少々(分量外)を入れ、菜の花を入れてさっと茹で、冷水にさらして軽く絞る。茹で汁はとっておく。
(4)イカは片面に2~3mm幅の格子状の切り込みを浅く入れる。3の湯を沸かし、イカをさっと茹でる。表面に火が入ったら取り出し、食べやすい大きさの短冊切りにする。
(5)2にわさびを入れて溶かし、茹でた菜の花とイカを入れてさっと和え、器に盛る。

<今夜の1杯・古都 特別純米>

今回合わせたのは、佐々木酒造さんの古都 特別純米。気になってネットで注文したのですが、すっきりさらりとした飲み口に、酸味がちょうどよく、しっかりとした米の旨味がおいしい1杯。少しずつあたたかくなるこの時期にもおすすめのお酒です。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。