くらし

セブンの冷凍うどんで芯からあったまる豚汁うどん【ヒャダインの台所 Vol.81】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は簡単便利で美味しい冷凍うどんを使ったレシピを紹介してもらいました!

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

ども。今回のテーマが冷凍うどん、ということでセブンイレブンで冷凍讃岐うどんを買ってきました。安いんですねえ。で、何作ろかなと思った時、豚汁にいれちゃえと。好きなんですよ豚汁うどん。

しかしさすがにうどんを入れるので少し普段より味付けを濃くせねばならない。なのでみりんやしょうゆを少し足して作りました。冷凍うどんなんですが、ゆでた状態で急速冷凍しているのでコシが強くてめっちゃ美味しい。生麺タイプはどうしてもふやふやになるイメージなんですがつるつるしこしこだったので満足度が高い。

で、ポイントなんですがうどんは2人前一気に入れるんじゃなくて食べる直前に都度都度入れるのがおすすめです。冷凍だから保存がききますからねえ。もし食べざかりのお子さんがいらっしゃるなら、これにプラスして白米とかにしてもいいかもですね。豚汁って具が多ければ多いほど美味いと思うのは私だけでしょうか。その中でもやはりマストはごぼう、こんにゃく、れんこん。栄養の味がしますね。寒い冬にぜひぜひー。

【豚汁うどんのヒャダイン流レシピ】

<材料(作りやすい分量)>
レンコン 120g
こんにゃく 200g
にんじん 1/2
大根1/4
ねぎ 1本
ごぼう 1/2本
水 1リットル
だしパック 2袋
豚肉 250g
うどん 1玉
みそ 大さじ3
醤油 大さじ1
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
酢 適量
ごま油 適量

作り方
1. ごぼうはささがきにして、水と酢を入れたボウルに入れてアクを抜く。
2. れんこん、にんじんは食べやすい大きさ、ねぎ、大根は薄切りに、こんにゃくは手でちぎっておく。
3. フライパンにごま油をひい、て豚肉を少し焦げ目がつくくらいに炒める。
4. 違う鍋で水を沸騰させてだしパックで出汁を取っておく。
5. 沸騰したら野菜と豚肉を入れてしょうゆ、みりん、酒を入れてまた沸騰させ、素材がやわらかくなるまで中火で炒める。
6. いい感じになってきたら火を止めてみそを入れて混ぜる。
7. 再度沸騰させて冷凍うどんを食べる分だけ入れて、再度軽く沸騰したら火を止めてできあがり!

>過去のレシピ一覧はこちら!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。