くらし

作りおきにも。いろいろきのことオリーブのビネガー蒸し【ワタナベマキさんのフライパンで作る蒸し物レシピ】

焼く、炒めるといった使い方が多いフライパン。実はせいろいらず、失敗知らずで、手軽に蒸し料理ができてしまう優れものの一面が!
  • 撮影・三東サイ

いろいろきのことオリーブのビネガー蒸し

オリーブの実とオイルの風味を閉じ込めながら蒸し上げるのが、おいしさの秘訣。

何種類かのきのこを取り合わせると、深みのある味わいに。エリンギやマッシュルームでも。保存もできるので、たっぷり作っておけば数日間楽しめる。

【材料(2人分)】
しめじ 1袋(100g)
えのき茸 1袋(100g)
椎茸 4枚
グリーンオリーブ 12個
にんにく 1かけ(つぶす)
白ワイン 大さじ3
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/2
粗挽き黒こしょう 少々

【作り方】
1.しめじは石突きを切って手でばらす。えのき茸は石突きを切り、3cm長さに切る。椎茸は石突きを落とし、薄切りにする。
2.フライパンに1、グリーンオリーブ、にんにく、白ワイン、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩を入れてフタをし、中火にかける。煮たったら弱火にして2分蒸し、こしょうをふる。

フライパンで作る蒸しものはいいことづくめの調理法。

フタを開けるとほんのり立ち上る、湯気とおいしそうな香り。フライパンで作る蒸しもののよさは、その手軽さ。

「もう一品というとき、ぱっとできるのがありがたいところ。素材の水分を活かし、オイルや酒の旨みを足して仕上げるのがコツ。多少火を入れすぎても失敗がないのもうれしい。フッ素樹脂加工の大小サイズがあると便利です」

と、ワタナベマキさん。炒めものよりさっぱりと食べることができ、体にも優しい。フライパンひとつでできるので洗い物も少なく、コンロも汚れにくい、と、いいことずくめの調理法。

「残り野菜にオイル、塩をふり、ベーコン、アンチョビ、ツナなどの味だし食材と水分を加えればさっとできるので、私も普段からよく作っています」

ワタナベマキ

ワタナベマキ さん

料理家

シンプルな中に発見のある、日々の食卓に役立つレシピで人気。著書に『ほったらかしでおいしい! 蒸しレシピ』(学研プラス)ほか多数。

『クロワッサン』1055号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間