くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】たたきごぼうのだし炒め×ビール

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介! 秋から旬を迎えるごぼうのおいしさをシンプルに楽しめる一品です。塩・こしょうを振ったごぼうに片栗粉をまぶしてカラッと焼いたら、めんつゆをまわしかけるだけ。そこにレモンを絞って召し上がれ! ごぼうの香ばしさとレモンの爽やかな酸味がビールにぴったりのおつまみです。

【SHINOレシピ】香ばし!たたきごぼうのめんつゆ炒め

【材料(2人分)】

・ごぼう…1本
・レモン…1/4個
・片栗粉…大さじ2
・塩・こしょう…各少々
・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
・ごま油…大さじ2

【つくり方】

(1)ごぼうはよく洗い、ポリ袋に入れて麺棒などでたたき、大きければ手で折って、水にさらす。
(2)ペーパータオルなどで水気をしっかり取った後、バットに入れ、塩・こしょうを振り、片栗粉をまぶす。
(3)フライパンにごま油を熱し、2を中火で焼く。
(4)火が通ったら、めんつゆを回し入れる。
(5)皿に盛り、レモンを添える。食べる直前にレモンを絞る。

<今夜の1杯・秋田犬ビール>

今回合わせたのは、「秋田犬ビール」。あきたこまち米を使ったビールです。私の母が秋田出身なので、秋田のものにはついつい惹かれてしまいます。この秋田の地ビールは苦みとまろやかさのバランスがちょうどよく、香ばしいごぼうの味付けにぴったりの味わいですよ♪

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。