くらし

家で整う⁉︎ サウナ後にビールと食べたい白モツのにんにくコチュジャン炒め【ヒャダインの台所 Vol.66】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は好評につきサウナの後に食べたいもの第2弾。ビールが飲みたくなっちゃうモツ+にんにくを使ったレシピを紹介してもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

今回のテーマが「サウナ飯」第2弾!
ご存知ない方にご説明しますと、私サウナーでございまして、隙があればサウナに行きます。そしてその食堂でご飯を食べて、許されるのならお酒を飲むのが最高! やはり汗をかいたので少し塩分が強いもの、そして酒のあてになるものを中心に頼むですが、これがあれば絶対頼む、てのがモツ!
煮てもよし焼いてもよし。グダグダの館内着でぽけーっとした体に注入するモツは“飛ぶぞ”‼︎ 

今回それを家で再現しようとやってみました。ニンニクを使ったのが功を奏したようです。少し味が濃いですがスタミナがつきそうで最高! 夏にもぴったりですね。あとアレンジでキャベツを一緒に炒めました。なんかモツとキャベツってセットな気がして。案の定うまかったです。余ったキャベツはごま油と塩でつまみとして食ったらこれまた美味い。サウナに行かなくてもサウナ飯でととのいかけちゃいました!

【白モツのにんにくコチュジャン炒めのヒャダイン流レシピ】

<材料(作りやすい分量)>
白モツ 300g
キャベツ 1/8こ
コチュジャン 大さじ1
出汁醤油 大さじ1
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
ごま油 適量
ニンニク 1かけ
糸唐辛子 適量

作り方
1. キャベツは食べやすい大きさに切っておく。
2. 鍋にごま油をひき、薄切りにしたニンニクを弱火で香り出しをする。
3. いい感じに香りが出てきたらモツとキャベツを投入。しっかり炒める。
4. 油がまわったら溶いておいた調味料を全部入れて、ささっと炒めて唐辛子をかけたらできあがり!

>過去のレシピ一覧はこちら!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名 前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。YouTubeのヒャダインチャンネルでは多彩なゲストとの対談コンテンツを配信中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。