くらし

トマトとモッツァレラの揚げだし【関好江さんの金運を上げるレシピ】。

食べると運気が上がると評判の、漫才師、関好江さんの開運飯。
今回は金運をアップさせる食材をふんだんに組み合わせた、旬のごはんをご紹介。
  • 撮影・小川朋央 スタイリング・渡邊美穂 器協力・UTUWA(TEL.03・6447・0070)

トマトとモッツァレラの揚げだし

「トマトは“赤くなると医者が青くなる”と言われる健康食材。夏に向けて体調を整えてくれます」。それをモッツァレラとともにからりと揚げ出しに。和テイストで意外なおいしさ。

【材料(作りやすい分量)】
トマト(中)2個
モッツァレラチーズ50g(普通のものでもチェリータイプでもOK)
衣[片栗粉大さじ1 小麦粉大さじ1と1/2 炭酸水25ml]
たれ[めんつゆ(2倍濃縮)50ml 水100ml]
トッピング[大根おろし大さじ2 柚子胡椒適量 大葉2〜3枚]
油適量

【作り方】
1.衣を合わせ混ぜ、たれは温める。
2.トマトは4等分にくし形切り、モッツァレラチーズは一口大にして、片栗粉(分量外)をまぶしてから衣をつけ、170度の油でさっと揚げる。油を切って器に盛り、たれをかけて大根おろし、千切りの大葉をのせ、柚子胡椒を添える。

金運アップ食材

チーズ
柚子胡椒
大葉

「“金の気”を持つ乳製品の中でもパワーの強いチーズは、ときめきもアップする食材。柚子胡椒、大葉などのスパイスやハーブにも金の気が。悪い流れも断ち切ってくれるので、よくない流れの時には多めに」

栄養も運気もバランスが大事!

「もともと、おばあちゃんが語るような民間伝承が好きで、自分で作った料理を出すときに一言添えていたんです。タレントの藤井隆さんが舞台で膝を痛めてしまったときにも、『昔から悪いところのものを食べるといいと言われているから』と、膝軟骨入りのつくねを差し入れしたんです。そのとき『これはいい話だからもっと広めたほうがいいよ』と言われて」

以来、五行説や栄養について勉強を重ね、運気も栄養も全てがつながっていてバランスが大切なんだと痛感したという、関好江さん。その後、関さんの料理を食べた芸人さんが結婚したり漫才大会で優勝するなど『運気が上がる!』と評判に。

関 好江

関 好江 さん (せき・よしえ)

漫才師

お笑いコンビ「ボルサリーノ」として活躍しながら、開運レシピをテレビ番組などで披露。著書に『食べると人生が変わる! 開運飯』(小社刊)など。

『クロワッサン』1048号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。