くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】ズッキーニのナンプラー肉巻き×ビール

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介! ズッキーニを豚肉で巻いて、ナンプラーをベー
スにしたたれを絡めます。豚肉のうま味がしみ込み、やわらかくなったズッキーニの食感も
おいしい! ビールにもご飯にもぴったりの一品です。

【SHINOレシピ】「ズッキーニのナンプラー肉巻き」

【材料(2人分)】
・ズッキーニ…1本
・豚バラ肉…200g
・レモン…1/4個
・サラダ油…大さじ1
・薄力粉…適量
・塩・こしょう…各少々
【A】
・ナンプラー…大さじ2
・酒…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・レモン汁…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2

【つくり方】

(1)ズッキーニは上下を切り落とし、縦に8等分に切る。【A】は混ぜ合わせる。レモンは くし形切りにする。
(2)まな板に豚肉を広げ、塩・こしょうをふる。①のズッキーニをのせて1本ずつくるくると巻き、薄力粉をまぶす。
(3)フライパンに油を熱し、②を焼く。焼き色がついたら、【A】を入れ絡める。
(4)皿に盛り、レモンを添える。

<今夜の1杯・ビール ALWAYS A WIT>

今回合わせたのは、かわいいデザインに惹かれて思わず手に取ったビール、「ALWAYS A
WIT (オールウェイズ ア ヴィット)」。大麦麦芽、小麦麦芽、ホップに加えてオレンジピ
ール、コリアンダー、ジンジャーを使用しており、フルーツ感とほどよいスパイシー感が楽
しめる白ビールです。

ズッキーニを豚肉で巻いてナンプラーで仕上げたエスニックの味に、ほっとする優しい味わ
いのビールが飲みやすく相性ぴったりです。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間