くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】えびとズッキーニのガーリックオイル焼き

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は夫のTatsuyaのおつまみをご紹介! 夏野菜のズッキーニとパプリカにえびを加えて炒めた、彩りもきれいな一品です。大きめの具材で、食べごたえも抜群。にんにくを効かせたオイルが絡んでビールもすすみますよ!

【Tatsuyaレシピ】えびとズッキーニのガーリックオイル焼き

【材料(2人分)】

・えび…200g
・ズッキーニ…1本
・赤パプリカ…1/2個
・にんにく…1片
・オリーブオイル…大さじ2
・しょうゆ…小さじ1/2
・赤唐辛子…1本
・塩…少々
・粗びき黒こしょう…少々

【つくり方】

(1)ズッキーニはピーラーで縞目模様に皮を剥き、1cm幅の輪切りにする。赤パプリカは一口大の乱切りに、にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種をのぞく。えびは殻を剥いておく。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で熱し、香りが出てきたら、ズッキーニ、パプリカ、えびを加え、中火で炒める。
(3)野菜がしんなりしてきたら、しょうゆ、塩、粗びき黒コショウで味を調える。

<今夜の1杯・ビール デリリュウム・ノクトルム>

ベルギー旅行時の写真。
ベルギー旅行時の写真。

今回合わせたのは、ベルギービール「デリリュウム・ノクトルム」。苦味とうま味のバランスがよく、さまざまなフルーティーな香りが楽しめます。

デリリュウムはベルギーの首都のブリュッセルに本店があって、ビールの種類世界最多としてギネス認定されたこともある名店です。夫のTatsuyaがヨーロッパ旅行をしていた際に気に入りすぎてしまい、5日間毎日ビールを飲みに行きました。赤坂にも日本店があるので、機会があれば訪れてみてくださいね!

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。