くらし

ネコが網戸を破ってしまいました…。

プロに頼む前に、自分でできる修繕法を、住生活ジャーナリストの藤原千秋さんに聞きました。
  • 撮影・黒川ひろみ 文・長谷川末緒

Q.ネコが網戸を破ってしまいました…。

A.  
ペットや小さい子どもによって、意外と傷んでしまうのが網戸。「小さな穴ならば補修シートを貼り付けて。ただし応急処置なので、冬場など網戸を使わないシーズンに丸ごと張り替えましょう」

材料キットを使えば手順は単純。枠から古い網戸シートと押さえていたゴムを外し、枠の汚れを拭く。新しいシートを新しいゴムで固定、余ったシートをカットするだけ。

「網戸の寿命は長くて10年。張り替えサービスを行っているホームセンターもあるので、数が多い場合は頼むのも手」

網戸張り替え5点セット 1,365円(イノベックス TEL.03-3547-6117)

専用カッター、太さを変えられるゴム等、網戸の張り替えに必要な道具が揃ったセット。DVDつきで、初心者でも張り替えが簡単にできる。

藤原千秋

藤原千秋 さん (ふじわら・ちあき)

住生活ジャーナリスト

おもに住まい・暮らしを専門に、執筆や監修、企画に携わる。著書に『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)など。

『クロワッサン』1046号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。