くらし

60代で息子と共に建てた二世帯住宅へ。実現した感性を持ち寄る自由な家。

  • 撮影・深水敬介 文・上條桂子

妻が愛する「赤」が要所に。

リビングで大きな位置を占めるソファとダストボックス。

「赤が好きなんです」と言うのは、紀子さん。

海外旅行で苦労して持ち帰ったガラスの花瓶や陶器。

白を基調としたリビングでは、ソファやラグ、テーブルクロス、観葉植物など、ふと目に留まるポイントに、赤が配される。

インテリアに活気をもたらす赤い観葉植物。

それはまるで空間に絵の具をポンと置いたようで、シンプルになりがちな場所にリズムをもたらしている。赤いソファは以前コンクリート造りの住宅に住んでいた時に、よく映えるという理由で購入し、30年以上使い続けている。

夫と妻の作品が空間で調和する。

絵画と陶器、そして旅先で手に入れたオブジェが目に楽しい。

章宏さんは2003年から陶芸を始め、紀子さんはデザインの仕事が一段落した後、東京でセツ・モードセミナーや版画講座に通い、仕事以外の創作活動をスタートした。

紀子さんの作品はクリップでラフに飾り、気軽に入れ替える。

室内には、二人がそれぞれ手がけた作品が気持ちよく並んでいる。

章宏さんの陶器作品。紀子さんのお気に入りのものばかり。

ギャラリーを経営していた紀子さんが、平面と立体が心地よく入り交じる抜群の空間感覚で、これらを配置。これからも作品は増え続け、家を彩る予定だ。

気に入ったものは繕って長く愛用。

何度かの引っ越しを経て、だんだんとものが整理され、東京に住まいを移す時には、かなりたくさんのものを手放したという夫妻。

以前の住まいから30年以上使っている椅子は、座り心地がとても気に入っている。

現在は、残されたものに手をかけ、修理をし、大切に使い続けている。

ザ・コンランショップで買ったトースターは、つまみを大胆に修理した。

「気に入ったものはなかなか手放せなくて、椅子も昨年、自分で張り替えたんです。革を買いに行って用途を伝えたら、店員さんが驚いていました(笑)。でも、やってみると楽しくて」(紀子さん)

色鮮やかな植物もインテリアの一部。

玄関では勢いよく伸びたモッコウバラや、ワイヤープランツなどのグリーンが華やかに迎える。

玄関や庭の植栽、室内には生き生きと生命力溢れるグリーンが大小さまざまに配置され、インテリアを彩っている。南側に大きくとられた窓からの光は、植物にとってもうれしい環境だ。

「モッコウバラの季節が終わるとブラシの木が花を咲かせて、窓からは季節ごとに違う風景が楽しめます。室内はあたたかく、放っておいても植物がどんどん育ってしまうんですよ」(紀子さん)

創作物が生み出されるアトリエ。

地下の寝室の横には二人のアトリエが。

夫妻のアトリエ。棚には資料や手がけた仕事のファイル、絵本のコレクションを収納。

両サイドに隙間なく本棚が据え付けられ、手前に紀子さん、奥に章宏さんのデスクがある。

章宏さんが日々描いている創作ノート。仕事の資料に活用している。

中間には大きな作業台や画材が置かれ、章宏さんは80代だが、まだまだ現役で連載の仕事をこなす。

窓側には、リビングと同じル・コルビュジエの赤い一人掛けソファが置かれている。

「資料などから、毎日ノートに絵やコラージュを描きためています。仕事の時はノートをパラパラ見ているとアイデアが湧いてくるんです」(章宏さん)

旅先で出合い、持ち帰ってきた思い出の品々。

赤いジャグとミトンは、’70年代に北欧旅行で購入。

夫妻の共通の趣味は海外旅行。1ドル=360円の時代から足繁くヨーロッパに通い、現地の建物や芸術、町並みやデザインから刺激を受け、仕事に活かしてきた。

「インスピレーションは常に旅から。ヨーロッパはやはり光が違って、色使いも参考になるものがありました。旅から帰ると新鮮な感覚で創作ができます」(章宏さん)

旅先から持ち帰ってきた品々は、色褪せずに今も家を彩っている。

辻村章宏 さん (つじむら・のぶひろ)

イラストレーター

阪急百貨店宣伝部を経てフリーに。百貨店、観光広告のイラストや絵本を手がける。近著に『歌舞伎キャラクター絵図』。

辻村紀子 さん (つじむら・のりこ)

グラフィックデザイナー

阪急百貨店宣伝部を経てフリーに。書籍のデザインなどを手がける。大阪・心斎橋で「メッセージギャラリー」を6年間経営。

『クロワッサン』1046号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間