くらし

オークションサイトを駆使してお得に購入。ブロガー・ショコラさんのネットショッピング術。

商品が豊富に揃うネットショップを味方に、欲しいものを手軽に玄関先まで運んでもらう。ワザを磨いた達人たちに、その極意を聞きました。
  • 撮影・小川朋央 文・知井恵理
ショコラさん

セレクトショップのワンピース、高級ブランドのバッグに大物家具までオークションサイトで揃えるブロガーのショコラさん。ほとんどの品が、ほぼ未使用か使用感が少ない良品。ユーズド品が多く出回るオークションサイトで状態のいいものを探す秘訣は?

「なるべく個人の出品者を選び、ほかの出品物や写真の撮り方にも目を通します。すると、その人の趣味や物の使い方などの“人となり”が見えてきます。物を丁寧に扱っているな、と安心できる人から購入しています」

定番デザインや旧モデルこそ、オークションサイトで。

無駄買いや失敗を防ぐコツも習得。

「スカートなら75cm丈、バッグはナイロン素材など、自分の決めた条件のもの以外はどんなにお得でも手を出しません。服なら着丈や肩幅、バッグなら幅や高さなどの実寸を確認するのも忘れません」

リーズナブルさだけが魅力ではない。

「服は同じお値打ち品でも、店頭のバーゲンセールより落ち着いて検討できるのがありがたいです。店頭の品揃えは流行に左右されますが、ネットなら旧モデルや私が好むベーシックな型も探しやすい。バッグも、いかにも下ろしたてな感じの新品より、少しだけこなれ感があるほうがしっくりきます。本当に身につけたいものをとことん探して、それに出合えるのが楽しいんです」

【オークションサイトを利用して、必要のない出費を抑えながら質のいい暮らしを手に入れる。】

大好きな食器は時間をかけて丁寧に検索。

和洋中問わず料理が映える「アラビア」の食器は、雰囲気も使い勝手もお気に入り。「誕生日に息子からカップをもらったのを機に、自分でもプレートやボウルを集め始めました。食器のような口に触れるものは、やはり新品にこだわりたいので、ネット通販サイトも並行して見て安価なものを探しました」

LDKとベッドルームを仕切るイタリア製カーテンは1,200円!

「空間を仕切る布も、オークションサイトで探して発見。『現地で購入しましたが、丈が長すぎて使えないので出品します』とコメントがあり、ほぼ未使用でこの価格で落札。購入後に自分で丈を詰めて使っていますが、140cmという幅も、曇りガラスのような透け感もとても気に入っています」

ベーシックな型の服はオークションサイトで入手。

「タイトすぎずオーバーすぎずのベーシックな型の服は、流行り物以外の出品もたくさんある、オークションサイトが見つけやすいです。物を丁寧に扱っている出品者の衣服は、ほぼダメージがなくきれい。ブランドやセレクトショップなどの上質な服も、定価の3分の1以下で買えてラッキーです」

インテリア関連のアイテムは、キーワード検索で楽ちんに探す。

テーブルは“ラウンド、木製”、ラグはモロッコの伝統的な手織りラグ、“ベニワレン”でキーワード検索。「欲しいテイストが決まっている場合、インテリアは店頭よりもネットのほうが素早く好みのものに巡り合えると思います。実店舗を歩いて探し回る時間が取れないときも楽ちんです」

ありそうでなかなかない、ニッチな商品こそネットの得意技。

エスニック模様の植木鉢をネットで探してやっと出合えた一品。「植木鉢を豊富に揃えている実店舗の見当がつかず、ネットで検索。オークションサイトに固執せずネット通販サイトまでくまなく見たのに、なかなか気に入るものがないというニッチな商品でしたが、思いどおりのものが買えて満足」

新品同然を次々と手に入れて、バッグのおしゃれを満喫。

「年齢を重ねてもバッグ好きだけはやめられない」とショコラさん。新品同様品や少し使っただけでほぼ傷みがないバッグを、オークションサイトや個人売買サイトで購入。「妥協せずにおしゃれを楽しめます。バッグにはわがままなこだわりが多いので、ネットならキーワード検索で探せて便利」

日本未発売デザインに出合える楽しみも。

『レスポートサック』はショコラさんの愛用ブランド。「ネット通販サイトで日本未発売のデザインのポーチを見つけて、思わず即買い。もうひとつ欲しくなったけど、すぐ完売に……。でも、そういうときこそオークションサイトの出番。探して無事に追加入手できました」

大きさもデザインも理想どおりの デスクを、市価の約半額で落札。

北欧インテリアに憧れ、ライティングビューローを探して数年経った頃、「息子がオークションサイトで探し当て、理想のデスクに巡り合いました。お得だった分、引き出しの一段が動かしづらいですが、普段はあまり使わないものを入れているので問題なし。根気強く探し続けてよかったです」。

あまりに気に入ったワンピース、 ネットなら買い足しも簡単。

セレクトショップ発の旧モデルのワンピースを、オークションサイトで購入。「思った以上に着回しやすく着心地もよかったので、同じものを探してもう1着買い足しました。ネットはシーズンをまたいだ服が出品される率が高いので、気に入ったものをまた追加購入できるのがありがたいです」

ショコラ

ショコラ さん

ブロガー

60歳で始めたブログが、シニアブログとしては異例の月間60万PVを記録し話題に。新著は『65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと』(マガジンハウス)。

『クロワッサン』1044号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。