くらし

ミント入りクスクスサラダ【上田淳子さんのハーブレシピ】

  • 撮影・青木和義 文・室田元美

クスクスサラダ

クスクス粉に熱湯を入れてかき混ぜ、オリーブ油を加え混ぜればパラパラと美味しく仕上がる。
最後に野菜、ミントを加えてよく混ぜ合わせる。ツナを入れるとおいしくたんぱく質が摂れる。

野菜とツナ、ミントでヘルシーなクスクスに。

【材料(2人分)】
クスクス粉1/3カップ
パプリカ50g
セロリ70g
きゅうり1本
玉ねぎみじん切り大さじ2
トマト小1個
ツナ(ブロックタイプのもの)70g
塩・こしょう各適量
レモン汁大さじ2
オリーブ油適量
ミント1/3パック

【作り方】
1.クスクス粉と塩小さじ1/3を耐熱ボウルに入れ、熱湯70mlを注いでよくかき混ぜ、5分ほどおく。オリーブ油小さじ1を加えて軽く混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600W)に1分かける。取り出してパラリとなるまで混ぜておく。
2.玉ねぎは水にさらし、キッチンペーパーで水気をギュッと絞っておく。きゅうりは縦に4等分し、7mm幅程度に切る。セロリ、パプリカ、トマトも同様の大きさに切る。ミントは軸の硬い部分を取り、細切りにする。
3.クスクスが冷めたらレモン汁とオリーブ油大さじ2を加えて混ぜる。
4.野菜、ミント、油を切ったツナを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

上田淳子

上田淳子 さん (うえだ・じゅんこ)

料理研究家

フランス、ベルギーなどで料理を修業、西洋の家庭料理の著書も多数。近著は料理初心者のための『初めてのひとりキッチン』(講談社)。

『クロワッサン』1044号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。