くらし

あれもこれも、本当にいい! 買ってよかったもの、報告します。【編集部こぼれ話】

4月24日発売の『クロワッサン』1044号「最新版!買ってよかったもの」特集号のこぼれ話をお届けします。

毎日コロナのニュースばかりで恐縮ですが、国内消費が大きく落ち込んでいるそうです。
とある調査によれば、2020年の総合消費は前年比マイナス7.3%。けれども大きく減ったのは旅行や外食で、いわゆるお買い物全般、小売総合だけ見れば、むしろプラス2.6%だったそう。みんな、旅やレストランに行けないぶん、「新しい日常」のための、あれやこれやを買っている! 

ねえ教えて、皆さん最近、何買いました? 買ってよかったものは何ですか?

ということでクロワッサンが暮らしの達人たちに「最近買ってよかったもの」を伺いました。毎日のおうちごはんを少し上等にする道具、信頼している除菌グッズ、愛用のおこもり美容アイテム、3,000円以下の美味しい贈りもの……などなど。

集計する作業はとても楽しく、また葛藤の多いものでした。だって、皆さんのおすすめコメントを読んでいると、どれもこれも超・欲しくなる! 以下、私が担当した約200点のアイテムから、「これはもう買うしかないでしょう」と思った、そして買ったものを紹介しますね。

まず、ガラスコップ。とある吹きガラス作家さんの作品です。推薦者のインテリアスタイリスト・みつまともこさんが、このコップは美しいだけでなく「実際に飲み物を入れて飲んでみないと本当の良さがわからない」と仰るので、それはぜひ試してみないと! と購入。

昨年6月に仕込んだ梅シロップを飲んでみました。う、美味い。

いかがでしょう。光の入りかたが何とも美しいですよね。
「網目コップ」という作品名の通り、網目状にかすかな凹凸があり、それが光をランダムに通し、また反射します。
そして手に持ったときの重さが、実に心地良い。
ひと口飲んでみると、おお、梅シロップの爽やかな甘みが、舌の上で転がるよう…! みつまさんの「家族全員、いちばん多く手に取るコップです」との言葉もむべなるかな。

そしてこれ、ワイングラスです。フードライターの白央篤司さんのおすすめ。
我が家もすっかり家呑みが多くなり、でもずっとビールもワインも同じグラスで飲んでおりまして、もう少し食卓に華がほしいと思っていたところでした。
白央さんのコメントの、形の美しさもさることながら「値段が手頃で、もし割ってしまってもそんなにつらくないところもいい」というところに惹かれて購入。

愛飲しているコストコの698円ワインもちょっとおしゃれに。

どうです、1,000円ちょっととは思えないフォルムの美しさ。
そしてこれでワインを飲んでみると、飲み口のすぼまり加減が絶妙なことに気がつき、白央さんの「お手頃価格のワインも美味しくなります」という言葉がとても理解できます。

そしてワインのおともといえばチーズ。傍らにある白かびチーズは、エッセイスト・岸本葉子さんのご推薦。クリーミーで癖がなく、上等なバターのようで杯が進んでしまいます。

そして!アンケートを読んだ瞬間に、「あ、自分、これ買っちゃうな」と思ったものがあったんです。これです。

脂多めのカルビを焼いても、本当にほとんど煙が出ません。これは驚き。

これは「ごはん同盟」しらいのりこさんのお薦め。電気のホットプレートではなくガスの炎で調理する、煙が出ないように工夫された卓上焼肉ツールです。

しらいさんはこれをリモート飲み会で披露し、羨望の的だったとのこと。

皆さま、おうち焼肉、満足してますか? 
焼肉は鍋よりも下ごしらえが楽ですが、家庭で美味しく食べるには、温度設定や焼きかげんが難しいなー、と常日頃から思っていたんです。かといってマンションの部屋で炭火で焼くのも無理な話で……という悩みを、解決する救世主がこれです! 使用初日、家族でワクワクしながら囲み、食べ始めたところ……。

全員が開口一番、「野菜が美味しい……!」。

なんでも煙の出ない理由のひとつが、鉄板の温度を250度以上に上げずにキープできるよう設計されていることらしいのですが、その結果、野菜も焦げ付かずにじっくり火が通る。
ちょっと水っぽかったかな、と思っていたカボチャもねっとりほっくり火が通り、玉ねぎのとろーり甘ーい焼き上がりにも感動しました。もちろんお肉もジューシーで美味しい仕上がり。

以上、「食卓を少し上等にする道具たち」のページから、私も買って使ってみたものをご紹介しました。詳しい商品情報と問い合わせ先は本誌をご覧ください。もちろん日本全国からネット通販でお取り寄せ可能です。

あと「消毒殺菌アイテム」のページに掲載しているエーザイの消毒スプレーは本当にいいですよ。酒造会社のアルコールスプレーもとても良く、あまりに使用頻度が高いので一斗缶で買ってます。

「リモートワーク」のページの弓月ひろみさんおすすめのヘッドホン、私も使ってまして耳が痛くならずとても良いです。それと「3,000円以下の贈りもの」で一田憲子さんが教えてくれたフルーツケーキは危険ですからね。あまりに美味しすぎます。一日で一個丸ごと食べてしまった!と担当ライターも言っていました。あー、あの空気清浄機、やっぱり欲しいなー。それとね、それとね……(無限に続く)。(編集E)

4月24日発売の『クロワッサン』最新号は「最新版! 買ってよかったもの」

いまの気分に寄り添う、 楽しくうれしい買いものを。
ニューノーマルが定着したこの一年、欲しいもの、選ぶものにも大きな変化がありました。
おうち時間の充実やテレワーク、感染対策に関わるグッズはもちろん、心を潤す服や小物も不可欠! 厳しい選択眼を持つプロの最新クチコミを参考に、楽しくうれしいショッピングを始めましょう。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。