くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】新じゃがポテトサラダ×芋焼酎

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介! 旬の新じゃがと新玉ねぎのおいしさを楽しめる、シンプルなポテトサラダです。新じゃがは水分が多くさっぱりとした味わい。皮ごとレンチンしたら袋に入れ、手で潰すだけなので手間いらずでできあがります。爽やかな大葉の香りがアクセントになりますので、ぜひ入れてみてくださいね。

【SHINOレシピ】大葉香る!新じゃがとハムのシンプルポテトサラダ

【材料(2人分)】
・新じゃがいも…2個
・新玉ねぎ…1/2個
・ハム…2枚
・大葉…2枚
・塩・こしょう…適量

【A】
・マヨネーズ…大さじ2
・塩…少々
・ホワイトペッパー…少々

【つくり方】

(1)新じゃがはよく洗い、濡らしたキッチンペーパーで包んでラップをし、電子レンジ600Wで4分ほど加熱する。
(2)ラップとキッチンペーパーを取ってポリ袋に入れ、塩・こしょうを振り、熱いうちに、袋の外から手で潰す。(やけどに注意してくださいね)
(3)ハム、大葉は千切りにする。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、塩少々(分量外)をふり、5分ほど置きペーパーなどで水けをとる。
(4)2の粗熱が取れたらボウルに入れ、【A】、3を混ぜ合わせて皿に盛る。

<今夜の1杯・芋焼酎 みやこざくら>

桜のデザインが春を思わせる焼酎「みやこざくら」。この焼酎を口に含むと、やさしく華やかな香りと芋の甘みを感じられます!ぜひ、この香り高さを味わってみてください。後味はやさしくキレが良いので、ポテトサラダにもピッタリ。大葉の香りとの相性も◎です!

当時夫Tatsuyaが通っていた焼酎バーでおすすめされてみやこざくらと出会いました。その時の1杯はみやこさくらシリーズの「都桜 杯」。その美味しさと香り高さに惚れ込み、常に家に一升瓶で置いてあるぐらいのお気に入り。日本酒用の小さいおちょこ(香りを感じるために飲み口が開いているものがおすすめ)で常温ストレートで少しずつ味わうのも◎。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。