くらし

風邪や美肌に。冷製レモン麹スープ【鶏むねスープのアレンジレシピ】

慢性的な疲れには鶏むね肉に含まれたイミダペプチドが効果的。応用自在の鶏むねスープをベースに旬の野菜とあわせてかんたん免疫力アップレシピ。
  • 撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり

塩麹ベース

【鶏むねスープ500ml +塩麹 大さじ1】

老化を防ぎ健康を保つ酵素がたっぷり。
麹の旨味で減塩効果も期待できる。

冷製レモン麹スープ

[効果 → 風邪 美肌]

色味がきれいで酸味が爽やか。にんじんのβ-カロテンは皮の近くに豊富なので皮は薄くむき、油で炒めると吸収率が上がります。レモンとともに風邪予防に効果的なビタミンCもたっぷり。

【材料】(2人分)
にんじん(輪切り) 2/3本(100g)
玉ねぎ(薄切り)  1/2個(100g)
牛乳 200ml
レモン果汁  大さじ2
バター(無塩) 10g
鶏むねスープ(※作り方は画面下に掲載) 300ml
塩麹  小さじ2

【作り方】
1.
鍋にバターを溶かし、にんじんと玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎがしんなりとしたら鶏むねスープと塩麹を入れ、中火で温める。
2.1のスープが沸騰寸前になったら常温に戻した牛乳を入れて、レモン果汁をまわしかけ、火を止めて粗熱をとる。
3.ミキサーにスープを入れて撹拌し、なめらかになったら、ボウルに入れてラップをし、冷蔵庫で冷やす。

このひと手間に美味は宿る。応用自在、鶏むねスープの作り方。

【材料】4人分 できあがり約1,000ml

鶏むね肉2枚(約500g)
(左上)昆布(だし用)1枚(10g) (右上)しょうが2片(12g)(下)青ねぎ2本分
水1,100ml

【作り方】

1.筋を切り、肉のパサパサ感をなくすため、鶏むね肉の表面をフォークで数カ所突き刺す。
2.鍋に水、昆布、皮ごと薄切りにしたしょうが、ねぎの青い部分を入れて、弱火で温める。
3.沸騰直前に昆布を取り出す。煮立てるとねばり成分が溶け出し風味を損なうので要注意。
4.鶏むね肉を鍋に入れる。2枚入れると温度が下がるので、中火で沸騰寸前まで煮立てる。
5.優しくグラグラ煮立ってきたら、その状態で3分ほど煮る。グツグツ煮込まないこと。
6.アクが出てきたら、その都度すくう。火の入れ過ぎはパサつきの原因になるので厳禁。
7.3分ほど煮たら、火を止める。3でいったん取り出した昆布を再度、鍋に戻し入れる。
8.鶏むね肉の上に昆布をのせ、フタをして粗熱が取れるまでそのまま冷ます。
【できあがり】9.粗熱が取れたら、鶏むね肉、昆布と香味野菜を取り出せば、万能鶏むねスープの完成。
【保存】10.フリーザーバッグなどに小分けして冷凍庫で保存すれば、約1カ月間保存できる。
エダジュン

料理制作

エダジュン さん

パクチー料理研究家、管理栄養士

東京・品川区生まれ。大学卒業後、スープ専門店の店長を5年間、スープ専門店の本部で商品の物流・購買の仕事に携わったのち、2013年に料理研究家として独立。著書に『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)、『鍋の素ー極旨・鍋スープの作り方 バリエーションは無限大!』(PARCO出版)など多数。
https://edajun.com

『Dr.クロワッサン 重だるいがすっきり!万能鶏むねスープ』(2019年2月5日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間