くらし

エタノール、次亜塩素酸水、二酸化塩素など消毒の効果はあるのか? 安心して使える?

なんとなく選んでしまいがちな菌やウイルスから身を守る商品。薬剤師ライターの高垣 育さんと富士フィルムメディカルシステムズの阿部洋史さんに正しい知識と最新情報を聞いた。
  • 文・寺田和代

Q.エタノール、次亜塩素酸水、二酸化塩素など消毒の効果はあるのか? 安心して使える?

聞き覚えのある薬剤のうち有効性と安全性から2人とも軍配をあげたのはエタノール(アルコール)。

「3つのうち、エタノール以外は合成物。エタノールは生物由来ですから安全性の観点でも優れています」(阿部さん)

次亜塩素酸水のウイルス除去効果も確認されている。

「NITEや複数の大学から、新型コロナウイルスに対する不活性化効果が発表されましたが、多くの製品には、次亜塩素酸水の濃度が明示されていないため有効性が判断しにくく、また、安全性の基準がまだ確立されていません」

阿部さんは現時点で安全性が確認されているものとして、アルコールと、家庭用漂白剤などに使われる次亜塩素酸ナトリウムをあげる。

高垣さんは厚労省が示す「新型コロナウイルス消毒・除菌方法一覧」が参考になるという。

「石鹼もアルコールもなければ流水洗浄をしましょう」(高垣さん)

3つめの二酸化塩素の効果については2人とも疑問視する。現時点では、空気中の二酸化塩素の安全性は未確認で人に有毒でないレベルまで薄めると効果が充分に認められない、と専門学会からも指摘されているという。

新型コロナウイルス消毒・除菌方法一覧 (それぞれ所定の濃度があります)

手指に付いたウイルスは、可能な限りまずは洗い流すことが大切。モノに付いたウイルスは、熱水、塩素系漂白剤、洗剤などを適宜使って落とす。(出典:厚労省)

高垣 育

お話を伺ったのは

高垣 育 さん (たかがき・いく)

薬剤師ライター

調剤薬局で薬剤師として勤務する傍ら、薬剤などの専門ライターとして活躍。国際中医専門員。http://pharmacistwriter.com/

阿部洋史

お話を伺ったのは

阿部洋史 さん (あべ・ひろふみ)

富士フイルムメディカルシステム事業部 事業開発グループ長

1992年、同社入社後は研究所、ドイツ駐在などを経て2016年から現職。医療現場や公共施設などでの感染蔓延予防活動に尽力。

『クロワッサン』1034号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。