くらし
更新:

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】アボカドとクリームチーズのおかか醤油がけ×日本酒

インスタグラムのフォロワー数60万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介。クリーミィなアボカドに、これまたクリーミィなクリームチーズを合わせて。香りとうま味にかつお節をプラスします。

今回合わせるのは、久保田「千寿」。すっきりとした味わいにほのかな余韻や甘みが非常に飲みやすく、クリーミィなおつまみとの相性抜群です!

【SHINOレシピ】アボカドとクリームチーズのおかか醤油がけ

【材料(2人分)】
・アボカド…1個
・クリームチーズ…3個(45g)
・かつお節…適量

【A】
・しょうゆ…小さじ2
・酢…小さじ1/2

【つくり方】

(1)アボカドはさいの目切りに、クリームチーズも同様に切る。
(2)アボカドとクリームチーズを合わせて、皿に盛り、かつお節をのせる。
(3)食べる直前に合わせた【A】をかける。

<今夜の1杯・日本酒>

今回ご紹介するのは日本酒「久保田 千寿」。食事と合うすっきりとした味わいの千寿。すっきり感を出すのに大事なもろみの発酵を、低温長期発酵で造ることで雑味のない、すっきり感を引き出しているそう。

主張が強すぎないので、料理の味を邪魔することもなく、日常酒としてもおすすめの1杯です。ぜひみなさんも千寿とのペアリングおつまみを楽しんでみてくださいね。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。