くらし

出汁パックで簡単たこの炊き込みご飯【ヒャダインの台所 Vol.30】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインで連載スタート!
今回はクロワッサン読者にもファンが多い茅乃舎の出汁パックを使ったたこの炊き込みご飯を紹介してもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

夢の中でたこの炊き込みご飯を作ってたんですよ。たくさんのスタッフを待たせながら冷や汗をかいて必死に作っている夢で目が醒めたわけです。今までたこの炊き込みご飯なんて作ったことないのに!!

ということでその日の昼に作りました! もちろん愛用している茅乃舎の合わせ出汁を使って。出汁パックって便利なんですよ、ほんと。うちの母もずっといりこだしを毎日とっていたのですが「出汁パックを知ったら戻られへんわー。」とその簡便さに夢中です。

出汁パックといっても色々あるんですが、なるべく天然成分が多いものを使いたく、少し高いですが茅乃舎の出汁を使っています。味噌汁にも煮物にも何にでも使えて最高!! そして出来上がったたこの炊き込みご飯なんですが、うまーーーい!! たこがふっくらしててご飯に味が染み出していて最高! 生姜も食欲増進しちゃって糖質制限とか無視無視!! な勢いでおかわりしちゃいました! 夢を叶えるのってカンタンなんですね!!

【タコの炊き込みご飯のヒャダイン流レシピ】

<材料(作りやすい分量)>

米 2合
タコ 250g
しょうが 2かけ
だし汁 200mL
酒 大さじ2
しょうゆ みりん 大さじ1

作り方
1. 米を研いで置いておく。
2. しょうがを千切りにする。
3. 水を沸騰させたら出汁パックを入れ、5分くらい煮出したら冷ましておく。
4. タコを一口大に切る。
5. 米にだし汁と調味料を入れて、2合の目盛りまで水を足す。
6. タコと生姜を入れて、炊き込みご飯モードで炊く。
7. 炊きあがったら出来上がり!

>過去のレシピ一覧はこちら!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名 前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。YouTubeのヒャダインチャンネルでは多彩なゲストとの対談コンテンツを配信中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。