くらし

【山田ルイ53世のお悩み相談】集合住宅での洗濯機の使用について迷います。

お笑いコンビ髭男爵のツッコミ担当で、作家としても活動中の山田ルイ53世さんが読者のお悩みに答える連載。今回は集合住宅でのマナーに関するお悩みです。
  • 撮影・中島慶子

<お悩み>

生活音についての相談です。マンションで暮らしています。夜は何時までなら洗濯機を回してよいか判断がつかず、困っています。山田さんはどう思われますか?

(春日日比谷/男性/会社員)

山田ルイ53世さんの回答

これはまあ、マンションの管理規約を見てねという話なのでしょうが(笑)。個人的には、家族で夕ご飯を食べる時間までには終わらせたほうがよいのではと思います。

かくいう我が家も、集合住宅。隣はいないのですが、階下の住人のことは常に意識しています。というのも次女がまだ生後数カ月で、何時だろうとお構いなしで泣くものですから、ご迷惑をおかけしているのは間違いない。なので先日などは、下の住人の方に、ちょっとした贈り物をしておきました。気配りです。

極端な物言いになりますが、集合住宅で洗濯機を回すというのは、時間に関係なく基本的に迷惑な行為だと思って暮らしたほうがよいのかもしれません。たとえ昼間だとしても、夜勤で疲れて帰って来た人が寝ていることもある。いつ使おうが、騒音には変わりないのですから。

逆に言えば、深夜2時に洗濯機を回しても苦情が来ない、翌朝、「ちょっとー! 昨日の夜中、うるさかったよー!? それはそうと、ケーキあるから食べに来ない?」と言われるくらいの人間関係が、上下階の住人や隣人と出来上がっていれば問題ない。でもそれは無理な話。

人間、いつでも騒音を出しているのだと気を引き締めて生きていきましょう。

山田ルイ53世●お笑いコンビ、髭男爵のツッコミ担当。本名、山田順三。幼い頃から秀才で兵庫県の名門中学に進学するも、引きこもりとなり、大検合格を経て愛媛大学に進学。その後中退し、芸人へ。著書に『ヒキコモリ漂流記』(マガジンハウス)、『一発屋芸人列伝』(新潮社)、近著に『一発屋芸人の不本意な日常』(朝日新聞出版)。
 公式ブログ

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。