くらし

【和田裕美のお悩み相談】母親の性格と似るのが怖いです。

外資系教育会社でのフルコミッション営業で世界142カ国中第2位の成績を収めたキャリアを持つ和田裕美さんが読者の悩みに答える連載。今回はお母さんと似て怒りっぽい性格になるのが不安な女性からの相談です。

<お悩み>

こんにちは。最近不安で不安で仕方がないことがあり、相談させていただきます。
私の母親は自分が否定されたり、不当な扱いを受けると、すごい勢いで怒ります(家族や店員さん、職場の人に対してもです)。狂気を感じる怒り方というか……おそらく精神的な病気があると思います。それが幼い頃からとても怖くて、嫌だったのですが、最近自分にも同じような要素がある気がしています。実際に怒ったりはしませんが、母親が怒るのと同じようなポイントで自分も怒りを感じていると気がついてしまったのです。いずれは私も母親のようになってしまうのではないかととても不安になります。
また、母親は情緒不安定なところがあり、昔から父親や弟も辛い思いをしてきました。母親さえいなければ、3人で幸せに暮らしていけるのに、、、と本気で思っていましたし、今でも母さえいなければと思ってしまいます。
現在私は夫と2人で暮らしていますが、8月には子どもが生まれる予定です。母のことを除けば、今とても幸せな生活ですが、もしかしたら私が母のようになり、この幸せを自分が壊してしまうのではないか、もし子どもの性格が母親に似てしまったら、、、などと不安が止まりません。
まとまりのない長文になってしまいましたが、どうしても吐き出したくて、、、失礼致しました。

(ぴこぴー/女性/現在、夫と2人暮らしの24歳です。8月に子どもが生まれる予定で、産休中です。)

和田裕美さんの回答

ぴこぴーさん、ご相談ありがとうございます。

まず、安心してもらえるために結論から言いますが

「母親が怒るのと同じようなポイントで
 自分も怒りを感じていると気がついてしまったのです」

という「気づき」がある時点で
もう大丈夫なんです。

親子なので似ているところ、影響を受けたところは
ゼロではありませんが
ぴこぴーさんがお母さんに似てしまうとか
お子さままで似てしまうという現実は起こりません。
繰り返しますが絶対だいじょうぶです!

さて、詳しく説明すると実はぴこぴーさんが自分で自覚し、
さらにはこうやって文字にして相談されてることが
すでに自分を客観視できている証拠になっているんです。

心理学でいう「メタ認知」という言葉を聞いたことはありますか?
これは簡単に言うと「もう一人の自分が自分をモニタリングして
コントロールすること」を意味します。

ぴこぴーさんは今、それをしている状態なので、
知らずに(無意識に)やってしまうことを
「あ〜やっちゃった」と気づけているわけです。
そうなれば
「だめだ、今度はこうしよう」「あ、怒鳴るのはよくないな」と
自分をコントロールできるので
どんどん自分が望む方向に行動を変えていけるのです。

しつこくもっと説明すると(笑)、
思考はいわゆる「癖」みたいなものなんです。
例えば「爪を噛む」という癖をどうやって直すかは
「あ、爪噛んでた!」と自覚し
「あ、やめよう」と思えることからだといいます。
無意識が意識化すれば自己コントロールできるんです。

確かに子どもは親を真似します。
子どもにとって親は、すごい権力を持つ人だから
特にお母様が強かった場合なんかは
「あ、人より優位に立つ方法は怖くすることなんだ」と
自然に学んでしまって、その癖を受け継いでしまうこともよくあります。
でも、前述したように
ちゃんと気づいて自己コントロールするようになれば
その「癖」から解放されていくのです。

ぴこぴーさん、自分の人生は自分で作れます。
育ててもらった感謝はあっても
好き、嫌いという感情は誰もが持つものなので
親だから愛さないといけないということなんてないんです。

なりたい自分をイメージして
お母さんのことを考えて嫌な気分になる時間を
わくわくすることを考える時間に変えてください。
もうすぐ生まれる赤ちゃんのためにも
毎日笑顔でいてくださいね。

和田裕美(わだひろみ)●作家・営業コンサルタント。京都生まれ。京都光華女子大学キャリア形成学科客員教授。書籍だけでなくラジオや会員サービス「パワースクール」など各種メディアで情報発信中。代表作に、『人に好かれる話し方』、『世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本』『人生を好転させる「新・陽転思考」』等。新刊に『稼げる技術』(ダイヤモンド社)、『タカラモノ』(双葉文庫)など。
 公式サイト

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。