くらし
更新:

ゆったりトークがクセになる!フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト』【エディターのおうち時間】

クロワッサンのエディターがお届けするおうち時間を充実させるアイデア。今回はフジテレビで不定期放送中のトーク番組、漫画家・久保ミツロウさん、コラムニスト・能町みね子さん、音楽クリエイター・ヒャダインさんが出演する『久保みねヒャダこじらせナイト』を紹介します。
【地上波放送情報】 ほぼ月1で不定期放送中 。 次回放送日は6月19日(金)深夜2時55分~(予定)。【ライブ情報】次回は6月28日にオンライン形式で、ゲストに阿佐ヶ谷姉妹を迎えて開催。チケットは13日10時から発売。【FOD配信情報】 月額888円(税抜)で過去放送分を配信。​ さらに、地上波未放送のFODオリジナル「久保みねヒャダこじらせナイト~こじらせデストピア編~」も配信中。詳しくは公式ツイッター・HPを確認。

人と話している時、思った以上に会話がぽんぽんと弾むことってありませんか?
相手が次何言うかが手に取るように分かり、古い言葉ですが、ツーといえばカー状態。会話の興が乗って、脳から快楽物質がドバドバ出ているような感覚になるおしゃべりの瞬間ってありますよね。

人との会話が8割減の今、そんな瞬間を恋しく思いつつ、会話のテンポなどを少し忘れてしまっているような気が……。
そんなときは大好きな『久保みねヒャダこじらせナイト』を見て、おしゃべりの仕方を思い出すようにしています。

漫画家・久保ミツロウさん、コラムニスト・能町みね子さん、音楽クリエイター・ヒャダインさん(クロワッサンオンラインで料理コラムがはじまりました!)の3人が、最近話題のニュースや、近況などをあーでもない、こーでもないとお話しする、“文化的おしゃべりバラエティー”(公式HPより)。2013年からフジテレビの深夜で放送、たまたま夜更かししていた時に観てからの大ファン。放送初期から欠かさず観る番組のひとつでした。

この番組のどこが好きって、このお3人さん「白黒ハッキリつけようぜ!」「世相を切る!」といった雰囲気はほぼ皆無、1つのテーマで会話がコロコロ転がっていくところです。
テンポのいいトークに、語彙力の豊富さ、3人だからこその斜め上の発想に毎回爆笑しつつ感動すらすることも。そして、お互いを信頼しあっているからこそのギリギリな言葉選び。それこそ会話のゾーンに入っている3人をテレビで眺めているのが好きです。

トークだけでなく、お気に入りのコーナーが、人がテーマにしないお題(例えば節分やゴールデンウィークなど)で曲を作る“すき間ソング”。久保さん、能町さんの言語センスとヒャダインさんの音楽家としての才能の化学反応に脱帽します。

現在は月に一度開催しているライブの模様を不定期放送。
数年前に一ファンとして何度かライブに足を運んだことがありますが、そのほとんどが放送できない話ばかり。地上波の放送では、テレビで放送可能な部分のみなので、ぜひ復活しましたらライブにも足を運んでいただきたいです。

番組が好きすぎて、フジテレビの動画配信サービス“FOD”を契約し、ラジオのような感覚で流していることも。
(FODだと地上波では放送できなかったトークが観られるんです)

『久保みねヒャダこじらせナイト』を観ながら、早く何も気にせずおしゃべりしたい! と思わずにはいられないこの頃です。(クロワッサン オンライン編集部 ユリ)

ユリ

『クロワッサン オンライン』エディター。丸顔・ショートヘアに大きめピアスが基本スタイル。少女漫画で育ち、漫画好きが高じて書店でアルバイトをしていたことも。今の悩みは本の収納と整理。

 ⇒ユリの記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。