くらし

【買ってよかったもの】オンライン飲み会で羨望を集めた幻のおつまみ「カズチー」。

クロワッサンオンラインのメンバーによる「買ってよかったもの」シリーズ。今回は、酒飲みたちの間で人気のおつまみ『カズチー』を紹介します。

話題のオンライン飲み会。皆さんはやられたことありますか? 私はほとんどの毎週末に開催しています。

一番の開催理由、やっぱり見知った顔を見るとホッとすること。
元気そうな顔を見ると、みんなで今週も頑張ろうね、と口に出さずとも合言葉のような空気感が生まれます。
オンライン飲み会で欠かせないのが、おつまみチェック。みんなでその日食べているおつまみやごはんを見せ合うのが恒例になってきました。

先日、おつまみチェックをしているときにふと、「そういえば、カルディで『カズチー』っていうのをはじめて買っ……」と言い終わる前に、画面の向こうから、

「カズチーーー!」

と、その日のオンライン飲み会の相手だった友人夫妻から画面越しに指を指されました。

『カズチー』ご存知ですか? 私も最近、近所のカルディではじめてご対面したのですが、数の子が入ったプロセスチーズ。北海道の井原水産という数の子などを取り扱う水産加工物製造会社から発売されています。

店頭のPOPに、

やっと入荷しました!
箱買いする人続出!

と、賑やかな売り文句が並んでいたので、ついつい手に取ってしまいました。

「気前良すぎ!」 と突っ込んでしまうほど小さなチーズにカズノコがぎっしり。噛むとプチプチして食べ応えがあって美味しいんです。塩気があるので、ちょっとずつかじって食べるから、酒のつまみにぴったり。

手のひらにのせるとこのくらい。
卵M玉と比べてみました。

ちょびちょび食べている私の様子を見て、先の夫婦が羨ましそうにこちらを見てきますが、そんな視線を無視し、美味しかったのでついつい2個目に手を出したら、

「贅沢ーーー」とのツッコミ。

そう、『カズチー』は高級おつまみなんです。7つで440円プラス税!
でもまた食べたくなる美味しさなんですよねぇ。
魚卵とチーズの禁断のコラボレーションなので、その日は2個でストップ。最近はお酒を飲み始めると頭の片隅に『カズチー』がちらつきます。白ワインにも合うんですよねぇ。

コレステロールも気になりますから、複数個食べたい欲求を抑え、『カズチー』は一回につき1つのみ。とルールを決めました。1つでもかなりの満足感がありますよ。

カルディほか、成城石井などでも発売しているそうですが、何しろ人気で、点数制限をして売っているお店もあるんだとか。公式オンラインショップでも販売してますよ。
お目にかかりましたら、オンライン飲み会を始め一人飲みのお供にぜひ。(クロワッサン オンライン編集部 ユリ)

ユリ

『クロワッサン オンライン』エディター。丸顔・ショートヘアに大きめピアスが基本スタイル。365日中300日は次に買いたいもののことを考えています。お酒好きが高じて、ひとり飲みができるお店を開拓中。

⇒ ユリの記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。