くらし

スープ作家・有賀薫さんの、食が暮らしの中心にある住まい方。

  • 撮影・黒川ひろみ 文・一澤ひらり

1台で6つの機能。毎日の料理が劇的にラクになる〈ミングル〉大解剖!

リビングルームに設えられた95×95cmのコンパクトな正方形のテーブル。そこにIHコンロ、食器洗浄機を組み込み、ミニシンクも付属させたオールインワンのダイニングテーブルが〈ミングル〉。

「みんなでテーブルを囲み、真ん中のIHコンロで料理を作って食事を楽しむ。後片づけはその場で食洗機に入れて終了。次の食事はそこから食器を出して使えば手間いらず。ズボラでいいんです。無駄を削ぎ落とせばラクになるんですよ」

キッチンの概念を飛躍して、軽やかで居心地よい食空間を創出した。

ミニマムな構造なのでできることに制限はあるが、「それ以上に、煮る、蒸す、焼くなど簡単な調理で充分に豊かな食生活が送れることに驚きます。新しい食のライフスタイルとして、現実性も大きいと思います」。

【1.IH調理器】鍋も囲めるIHコンロはミングルの主役。

テーブル中央にIHコンロがあるので、調理のシェア、作業の循環を創出できる。スイッチは側面の安全で目立たないところに。

【2.引き出し収納】調理器具も引き出しからサッとその場で。

引き出しは2つ。ひとつにはピーラーやワインオープナー、キッチンばさみなど調理器具を入れ、もうひとつにはカトラリーを。

【3.食洗機】後片づけは機械まかせ。容量もたっぷり。

食洗機がテーブル下にあるので、食べ終わった食器を入れれば、後片づけ終了。パナソニックの製品をビルトインした。

【4.作業台】広い調理スペースで、余裕の使い勝手、窮屈さ皆無。

IHの手前のスペースは調理台として便利。シンクで洗ってそばのまな板で切る。効率的かつスピーディ。

【5.食卓】テーブルセッティングも余裕。4人が食べるのに充分な広さ。

4人がゆったり座れて、ランチョンマットや食器も不便なくセットできる。シックなテーブルも落ちつく。

【6.シンク】スタイリッシュに仕上がった水回り。

特注で作った直径50cmの円形シンクがメタリックな風合いを演出。蛇口が伸びるので自在、小回りが利く。

空気清浄機と一体化した照明器具。

調光・調色ができる照明に空気清浄機能がついた「クーキレイ」を換気扇に。2つの機能を融合した優れもの。
1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間