くらし

【山田ルイ53世のお悩み相談】家事育児を全くしない夫。パートを始めたいのですが……。

お笑いコンビ髭男爵のツッコミ担当で、作家としても活動中の山田ルイ53世さんが読者のお悩みに答える連載。今回は家事も育児も全くせず、子供にも興味のない夫との生活に悩む専業主婦からの相談です。
  • 撮影・中島慶子

<お悩み>

主人は私が何をしても気に入りません。
ごはんを作ったら「作る時間が長すぎて、その間の時間がムダ」と言われ、買い物をしたら
「時間かけすぎやねん、段取り悪いな」と言われ、部屋が散らかっているのを見て「一日暇な人間が何してるねん」と言われ、子どもと図書館へ行こうとしたら「俺が働いている間、どこ行くんじゃボケが!」と言われ。
家事育児は全くしません。
「俺は仕事してる。忙しいし疲れてる。家事育児は女のやることや」と、朝遅く夕方定時で帰宅している主人はスマホでゲームばかりしています。子どもが泣いてもしらんふり。
見たいテレビを深夜まで見て、お風呂も深夜。
その間に電気がついたり物音がしたりで寝ている私たち親子は起こされます。
子どもたちの前で私を「ボケ」と毎日のように怒鳴ります。
子どもたちには優しいパパじゃなくてごめんね、と涙が出ます。
主人の親とは腹割って話し合いをしましたが、息子は悪くない。結局、私が働いていないのが悪いとなります。

私がパートでも正社員でも、主人は家事育児は一切やらないと話しています。
私は子どもが生まれてからずっと睡眠不足です。
夜中に何度も起きるのが8年続いています。
私の両親は遠いので頼れる人がいません。
私は今の環境で、来年から小学校と幼稚園の送迎と、家事育児とパート、習い事の送迎、全て一人でやっていけるでしょうか。
そして世の中の専業主婦ママは私と同じように全て一人でやっているんでしょうか。
(ママ頑張ってるよ/女性./ 4歳と7歳の娘がいます。
子どもが生まれてから、子どもとの時間を一番に考えて専業主婦をしています。
来年、下の子が幼稚園に入ったらパートを始めようと考えています。)

山田ルイ53世さんの回答

素人考えなので的外れかもしれませんが、これはいわゆる、DVとか何かしらのハラスメントに該当し得る案件なのではと思うのですが。
いずれにせよ、ママ頑張ってるよさんのしんどさは十分伝わってきます。
お節介、失礼は承知の上ですが、もはや、
「なぜ、そんな方とご結婚を?」
という疑問が頭を過ってしまうほどです。
勿論、お付き合い中は、今の様な事態は想定出来なかったのかもしれません。
当時は、色々と旦那さんも違ったのでしょう。
相談者しか知り得ぬ彼の“良いところ”を書き洩らしただけだと信じたいところですが……限られた文面からは残念ながら窺い知る事は出来ません。
「私は今の環境で、来年から小学校と幼稚園の送迎と、家事育児とパート、習い事の送迎、全て一人でやっていけるでしょうか」
とお悩みの相談者に、率直に私見を申し述べるなら、
「……いや、無理では?」
といったところでしょうか。
今の状況を考えると、例えば、お子さんを連れてご自分の実家へ帰り、ご両親のご助力の元、働きつつ子育てする、といった選択肢くらいしか思い浮かびません。
一度、ご自分のご両親にコッソリ相談してみても良いのではないでしょうか。
他人様のご家庭のことなので非常に言い難いのですが、別居なり離婚となった場合、親権云々といった話にもなるでしょう。
そんな事態に備えて、法的な部分で頼れる相手を確保しておくのも大事。
もしかすると、旦那さんや義理のご両親の普段の振る舞い、言動等を一定期間記録しておくようなことも必要になってくるかもしれません。
色々大変ですが、少なくとも相談者の肉体的・精神的苦痛は今よりは軽減されるでしょう。
既に主婦業というフルタイムの労働を一人でこなしている上に、更にパートでは、相談者が倒れてしまうでしょうし、それは、お子さん達にとっても良いこととは思えない。
旦那さん、義理のご両親など、先方が変わらないのであれば、決断する勇気も必要かと筆者は考えます。
ご武運を。

山田ルイ53世●お笑いコンビ、髭男爵のツッコミ担当。本名、山田順三。幼い頃から秀才で兵庫県の名門中学に進学するも、引きこもりとなり、大検合格を経て愛媛大学に進学。その後中退し、芸人へ。著書に『ヒキコモリ漂流記』(マガジンハウス)、『一発屋芸人列伝』(新潮社)、近著に『一発屋芸人の不本意な日常』(朝日新聞出版)。
 公式ブログ

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間