くらし

鶴田真由さんに聞く、とっておきの美術館。

目的がひとつあれば、旅はぐんと豊かになります。食の楽しみや名跡めぐりのほかにおすすめしたいのが、全国各地の個性豊かな美術館めぐり。
アートに詳しい鶴田真由さんに、何度でも通いたい、とっておきの美術館を聞きました。九州から北海道まで、合わせて行きたい立ち寄り情報付き。
  • 文・松本あかね
鶴田真由(つるた・まゆ)●女優。ドラマ、映画、舞台、CMと幅広く活躍。出演映画『セブンティーン モータース』が12月14日〜21日、東京/池袋シネマ ・ロサにて上映予定。

「旅に目的があると重い腰も上がりますよね。『そうだ、あの作品を観に行こう!』と思えたり、今の季節ならあそこの風景が見たいなとか」と、旅好き、美術好きとして知られる鶴田真由さん。

夏は緑、冬は雪の白に包まれる北海道の安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄は、小学校の跡地に立つ。「展示スペースになっている木造校舎に雰囲気があってとてもよかったので、2度ほど訪れたことがあります。美術館を取り囲む景観も含めて素敵だとうれしくなります。ゆっくり心を鎮めて美しいものに触れたいですね」

信楽(しがらき)の山中にあるMIHO MUSEUMは世界的な建築家・I.M.ペイによる周囲の自然を取り込んだ設計がすばらしい。「ここでぜひ観たいのが古代美術のコレクション。《隼頭神坐像》は古代エジプトで御神体として祀られていたもの。作品自体に強い力を感じます」

【北海道】安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄

木造校舎の趣ある展示室で心静かに彫刻と向き合う。

木造校舎(ギャラリー)の展示スペース。

展示スペースの木造校舎と体育館に加え、工房、カフェが敷地内に点在。美唄(びばい)出身の彫刻家・安田侃(やすだかん)の作品を季節の景色とともに鑑賞できる。

●北海道美唄市落合町栄町 TEL.0126-63-3137 9時~17時 火曜、祝日の翌平日休

[合わせて行きたい]カフェアルテ
敷地内のカフェ。野外展示を眺めながらひと休みできる。「窓が大きいので気持ちのいい場所です」(鶴田さん)

●アルテピアッツァ美唄内 TEL.0126-63-1010 10時~17時(※冬季平日は~16時) 休みは美術館に準ずる

【滋賀】MIHO MUSEUM

ファラオが祈りを捧げた、神の姿にここで出合う。

隼頭神坐像 エジプト B.C.13世紀頃

日本の古美術から古代オリエントにいたる約3000件を所蔵。「一貫した品の良さ、美しさの基準を感じるコレクションです」

●滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300 TEL.0748-82-3411 10時~17時 月曜休(祝日の場合は翌平日。季節によって異なる)

[合わせて行きたい]カフェ PineView(パインビュウ)
自然農法で作られた野菜を使ったプレートとワインが楽しめる。「イタリアで限定生産されたオリジナルワインがとても美味しい」

●MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)美術館棟内 10時30分~17時 休みは美術館に準ずる

【香川】丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

猪熊さんが収集したおもちゃたちにも注目。

撮影・高橋 章

香川県出身の画家・猪熊弦一郎(いのくまげんいちろう)の作品を所蔵。「中でも収集したおもちゃからは本人の個性(キャラクター)が垣間見えるよう」

●香川県丸亀市浜町80-1 TEL.087724-7755 ※現在は、改修のため休館。再オープンは2020年4月18日を予定。

[合わせて行きたい]山越(やまごえ)うどん
釜揚げうどんに生卵をからめた「かまたま」発祥の店がこちら。打ちたてがモットーゆえ営業は13時30分まで。

●香川県綾歌郡川町羽床上602-2 TEL.087-878-0420 9時~13時30分 日曜休

『クロワッサン』1011号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。