お客さまとのやり取りをスムーズに進めるために必要な、笑顔やお辞儀の仕方といった研修もしっかりと行う。
「最初にお互いが緊張して空気が固くなると、言葉が出にくくなる。そうすると自然と無表情になりがちで、相手も気軽に頼みにくい雰囲気となり、残念な時間と空間になってしまいます」
お客さまとのやり取りをスムーズに進めるために必要な、笑顔やお辞儀の仕方といった研修もしっかりと行う。
「最初にお互いが緊張して空気が固くなると、言葉が出にくくなる。そうすると自然と無表情になりがちで、相手も気軽に頼みにくい雰囲気となり、残念な時間と空間になってしまいます」
sino(しの)さん●イラストレーター。女性誌、web、書籍、PR広告の仕事のほか、ワードプレスを使った自身のサイト「sinoop2」や、東京・谷根千ガイド「Mon Yana
ka」などを制作、運営。
川津尚美(かわつ・なおみ)さん●ベアーズレディ。家事代行スタッフとして活躍する傍ら、現在はベアーズレディに志願してきた後輩の指導のため、教官として座学から実地まで研修を担当。
『クロワッサン』1011号より
※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。