くらし

掃除のプロに1日入門、基本的な考え編。

  • 撮影・黒川ひろみ イラストレーション・sino

プロとしての心得から掃除テクまで、教官がみっちり指導。

[Lesson1]社内の研修ルームでまずは座学。基本的な考えをここで学びます。

「ぞうきんがあれば、 たいがい対応できます」ぞうきんのみを持参して家じゅうを掃除するには、工夫しようという気持ちが大切と、川津さん。
「動作や作業は丁寧に、を日々心がけています」(川津さん)。訪問宅ではドアを開ける際にも、必ず両手を使ってそっと行う。

仕事として家事を代行するとは?といった基本的な考え方や、ベアーズの理念などをマニュアル片手に学ぶことから、研修はスタート。

「家事そのものが嫌いなわけではないのですが、疲れてるときに、あれもこれもとなると、テンパってくるんです」

そう語るsinoさんに、教官の川津尚美さんはプロとしての心得を伝授。

「気持ちがしんどい日も、訪問宅の玄関先に立ったら、私たちはスイッチを切り替えるんです。笑顔が出にくいときは、ハッピー、ラッキー、クッキーと、イの形で終わる言葉を口にする。そうすると、目は笑ってなくても口角が上がって印象が違ってくる。玄関のチャイムを押す前には、いつもそっとこの言葉を唱えてと伝えています」

ちょっと口角を上げるよう意識すると、家事をやるときの気持ちが軽くなっていくのだという。一度騙されたと思ってやってみて、と川津さんは説く。

そして、仕事として掃除の作業を行うときに何より大事なのは、時間内にきっちりと終わらせること。

「3時間のうちで4〜5カ所を掃除するので、場所ごとに時間を決めて取りかかります。時計とにらめっこをしながら、大小6枚のぞうきんを使って、水拭きと乾拭きを繰り返しながら、キッチンや窓、浴室、トイレなどを掃除して仕上げていきます。私は会社から支給されるハンドタオルサイズが、今では一番使いやすい。水拭きの際に何度も絞るので、このサイズだと手に負担がかからなくていいんです」

スタッフが持参するのは、フェイスタオルサイズとこの小さなぞうきん、計6枚のみ。あとは、訪問宅にある洗剤や掃除用品を使用する。

「これがないと掃除できない!ではなく、あるもので工夫する。料理と同じです。素材が全部揃わないとできない、では料理もつまらないですよね」

臨機応変に、時間はきっちり厳守しながら、訪問宅を去る際には家じゅうが気持ちのよい空間に。そんな掃除術の極意を、次は実地で教えてもらった。

言い訳ばかりでつい先延ばし、そんな自分の姿を思い返し猛反省。

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間