くらし

【クリス-ウェブ 佳子さん】家がきれいな人の毎日の習慣。

きれいな家は、ちょっとした心がけの積み重ねで保たれている。真似したい知恵と毎日の習慣を聞きました。
  • 撮影・青木和義 ヘア&メイク・室橋佑紀 文・室田元美

音楽を聴いて「ながら掃除」。エクササイズ効果もありますよ。

クリス-ウェブ 佳子さん 家具はアンティークショップなどで購入。照明の傘はリサイクルショップで5000円ほどで見つけたもの。

モデル、ラジオのパーソナリティ、コラムニストなど幅広い活動を続けているクリス‒ウェブ 佳子さん。2人の娘と暮らす東京・目黒のヴィンテージマンションは、200平米近い広さのおしゃれな空間だ。「子どもの頃から、建築士の父の影響でインテリアが大好きでした」という佳子さんは、同時に無類のお掃除好きでもある。洗面所は使うたびに、棚などのホコリも通るついでにさっと払う。夜はトイレ、ガスコンロなどを毎日磨く。汚れが溜まることもなく、年末に大掃除する必要もない。

「体を動かすのが好きなんです。キッチンに立ちっぱなしで家事や料理をしていた祖母に似たのかな。朝は掃除や洗濯をしながらラジオの仕事のために最新のヒットチャートを聴きますね。私のは『ながら掃除』なんですよ」

楽しくてエクササイズにもなって、しかも家はすっきりピカピカ。

「朝晩、もう習慣になっちゃって。やらないと逆に落ち着かないですね」

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。