くらし

深緑野分さん×瀧井朝世さん 本を通して考える、複雑な世界をよりよく生きるヒント。

  • 撮影・土佐麻里子、中島慶子 文・黒澤 彩

違う人種や文化圏の人が日本を書いてもいいんですよね。(深緑野分さん)

深緑 私は、その相棒役の登場人物がとても好き。クールな主人公がダメな相棒に振り回される話って大好物なんです。バディものだけど、2人のあいだに絆があるわけじゃないのがいいと思いませんか? そういう、人との関係の描き方でいえば、『ハイキュー!!』もすごくおすすめです。

瀧井 この漫画、いろいろな人に勧められて気になっていたんですが、まだ読んだことがなくて。バレーボールチームの話ですよね。
深緑 多彩な登場人物と、その関係性がすばらしい。一言でいうと、チームメイトだからって仲良くしなくてもいいんだと教えてくれているんです。

瀧井 どういうことでしょう?

深緑 人間としては嫌いだけど、チームメイトとしてお互いを尊重する感じ。友だちではなくチームプレイヤーとして相手を認めるという関係です。それって可能なんだ!と思わせてくれる。

瀧井 どうしても理解できなかったり、苦手だったりする人を「嫌い」と言って切り捨ててしまうのではなくて、自分とは違う存在として認めるということですね。無理に好きにならなくてもいいし、融合しなくてもいい。たしかに今の時代、とても大切な姿勢です。漫画からそれを学べるとは。

深緑 最初は嫌だなってやつも登場するんですが、その人がひねくれてしまった理由も描かれ、読み手もこの人はどうしたら過去に折り合いをつけられるんだろう?と考える。ある試合中、そのキャラが一瞬燃えるんですが、すぐまたいつもの冷たいやつに戻る。そこがいい。若い人たちがこういう漫画を読んでいると思うと、未来に希望が持てる気がしてきます。

瀧井 それは、大人も必読ですね。ますます読みたくなりました。

\深緑さんの おすすめ/
ハイキュー!! 1  古舘春一

チームメイトと友情で結ばれなくても認め合うことが希望に。

2012年から連載中の高校バレーボール漫画。小柄で不利な体格ながら運動能力の高い主人公らの葛藤と成長が描かれる。ジャンプコミックス 440円(『週刊少年ジャンプ』で連載中。最新刊は40巻)

時間をかけて書かれたものをじっくり、ゆっくり味わう。

瀧井 ところで、読書というと冊数をたくさん読めばいいと思っている人が多いようですが、時間をかけて1冊を読みこんだり、同じ本を何度も読み返すほうが豊かだと思いませんか。

深緑 漫画でも小説でもいいですけど、時間をかけて読むのって大事ですよね。はやく、わかりやすくだと、脳が疲れてくれない。時間をかけて練られたものを、ゆっくり読むと頭がすっきりするというか、次にいけるんですよね。私の本も「長いから途中でやめた」という人もいれば、「久しぶりにこういう作品を読んでめちゃくちゃ疲れたけど、すっきりした」という人もいます。私は、ちゃんとみんなを疲れさせる作家になりたい。読者を裏切らないよう、信じてもらえるものを書かなきゃいけないなと思っています。

瀧井 ぜひ、私たちを疲れさせてください! 次回作も楽しみにしています。

\深緑さんのおすすめ/

「歴史の中の感情 失われた名誉/創られた共感」ウーテ・フレーフェルト 著歴史学の新たな分野として注目を集める「感情史」研究の第一人者である著者が、ヨーロッパにおける「名誉」と「共感」の変遷をひも解いていく。「『アイデンティティが人を殺す』と併せて読んでほしい一冊です」(深緑さん)櫻井文子 訳 東京外国語大学出版会 2,400円
「掃除婦のための手引き書」ルシア・ベルリン 著 2004年に逝去したアメリカの作家、初の邦訳集。「女性が読むと、わかる!と共感できる部分が多いのではないでしょうか。独特な言葉の使い方に引き込まれ、不思議な感情移入を体験できます。私はこれを読んで“自分”を発見できました」岸本佐知子 訳 講談社 2,200円
「黄金列車」佐藤亜紀 「佐藤亜紀さんは、海外を舞台にしたハイレベルな小説を書かれる方。この作品も読むのにすごく頭を使うけれど、人間とは?と考えさせられます。作中の〈人は3種類いる〉という分類もおもしろい。ラストがすごいですよ!」KADOKAWA 1,800円

\瀧井さんのおすすめ/

「生命式」村田沙耶香 著者のエッセンスが詰まった、最新短編集。「表題作は、人が死んだら肉を調理して食べるというグロテスクな話。収録されているのはどれも、既成概念を覆すような小説です。自分の価値観が揺らぐはず」(瀧井さん)河出書房新社 1,650円
「マジカルグランマ」柚木麻子 理想のおばあちゃんを演じてきた女優がそこから抜け出す、痛快な生き様を描く。「フィクションの中で、白人が望む黒人像を〈マジカルニグロ〉というそうです。世の中には、いろんな〈マジカル〜〉があるのではないでしょうか?」朝日新聞出版 1,500円
「ボーダー 二つの世界」ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト  著表題作の映画が、カンヌ国際映画祭、ある視点部門グランプリを受賞(公開中)。「社会の中で押しやられてしまった人々が登場するダークファンタジー。何を語ってもネタバレになってしまうので、とにかく読んでください!」山田文ほか 訳 早川書房 1,280円

瀧井朝世(たきい・あさよ)さん●ライター。作家インタビュー、書評、文学アンソロジーの編集などで活躍。本誌連載「文字から栄養 よりすぐり読書日記」も好評。著書『あの人とあの本の話』(小学館)など。

深緑野分(ふかみどり・のわき)さん●小説家。短編集『オーブランの少女』でデビュー。2作目の『戦場のコックたち』(創元推理文庫)、最新作『ベルリンは晴れているか』(筑摩書房)が直木賞候補に。

『クロワッサン』1010号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間