くらし
更新:

クロワッサンお弁当部の作品拝見。

  • 撮影・黒川ひろみ(P.‌47、48) 文・高橋優璃  ※各お弁当にある名前はインスタグラムのアカウント名です。

【普段弁当入賞】

気取らないのに、美味しそう!入選した弁当を拝見。

クロワッサン公式インスタグラムに投稿された普段弁当の中から、編集部内で「美味しそう!」「おかずが気になる」と票を集め入選したお弁当をご紹介。美味しさの秘訣や、昼どきが楽しみになるこだわりも聞きました。

彩り豊かに、朝は10分仕上げの弁当。 minami.ayaさん●紫芋巾着、かぼちゃの煮付け、きんぴら、パプリカのピクルス、赤米と豆入りわかめご飯など、彩り豊か。イワシの丸干しも入って、味の組み合わせも参考になる弁当。
おあげを裏返して、見た目と味に変化を。 yurut.toさん●野菜たっぷりのおかずの中に、小ぶりなおいなりさん。ひとつは、おあげを裏返している。食感が柔らかくジューシーになるのだそう。会話のネタにもなる楽しい小ワザ。
グリルで焼いたししゃもが 食欲をそそる和風弁当。 __sky__69さん● 高校生のお子さんが楽しみにしている弁当。栄養バランスはもちろん、ひじきの煮物、大根の葉のふりかけは作り置き、卵焼きを焼いてからにんじんの塩炒めを作るなど、効率も重視。
リズムのある食感で、 食べ応えも充分。 jun_a_55さん● 品数が多く、目にも美味しい弁当。夕飯で余ったという豚の角煮に、常備菜のひじきとジャコのオリーブオイル炒めやもやしのナムルなど、手間にならない工夫が満載!
前日の準備で、朝は詰めるだけ。 無理しないで美味しく。 mako__zzzさん●すっきりとした見た目ながら、旬の食材を使って季節感は大切に。ブロッコリー入り卵焼き、ゴーヤの塩昆布和え、にんじんの塩きんぴらと、野菜をふんだんに入れるのがポイント。
気取りがないのに 思わず覗きこみたくなる。 siitree88さん●卵焼きやサワラの粕漬け、ズッキーニとウインナーのソテーなど、定番おかずを笹の葉で仕切れば、ごちそう感のある弁当に。葉っぱは冷凍可能。マネしたいアイデアです。
豊かな彩りと 栄養バランスを考えて。 zukiwaiさん●ダイエット中という投稿者。だし巻き卵、鰻のタレで作る鶏照り焼き、ほうれん草の白胡麻和え、野菜のさつま揚げ、新生姜漬けがきちんと並んだ弁当は、ご飯少なめでも満足感が。

【パンの弁当部門賞】

レパートリーに加えたい、ヒントになるパンの弁当。

今回はパン弁当の中でも、マネしたい具材のサンドイッチが入選。定番の卵も、味付けを変えれば飽きのこない満足度の高い弁当に完成。付け合わせの彩りと詰め方が参考になります。写真の撮り方にも注目したい。

豊富なスパイスで、 大人がうれしい卵サンド。 azuko_channelさん●クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック、ガラムマサラを卵サラダに入れて、ピリッとスパイシーに味付け。生のパクチーを散らせば、本格エスニック風味の完成。
卵サンドとBLT。 具材違いの クロワッサンサンド。 miyayuki98さん●蓋を開けたときのビジュアルがそそるフォトジェニックなクロワッサンサンド。コロッケ、ウインナー、ブロッコリーに、常備菜のにんじんのハニーマスタード和えを添えてバランス良く。
手作りシナモンレーズン ベーグルサンド。 shiro5050さん●クリームチーズを塗ったベーグルサンドが主役。オイスターソースとカレー粉を混ぜ込んだカレーポテトサラダと串に刺した卵焼きとトマトを入れて、味の組み合わせも楽しめる。

【麺の弁当部門賞】

シンプル、技あり……。明日試したい麺の弁当。

慌ただしい朝に手軽に作れる麺弁当。潔くシンプルに、蓋を開けるのが楽しくなるほどカラフルにと、自在にアレンジができるのも麺のいいところ。おなじみの味からエスニック風味まで、バリエーションに富んだ入選弁当を紹介します。

一品でも大満足!野菜たっぷり ソース焼きそば。 mana_s_kitchenさん●にんじん、もやし、ピーマン、筍、豚肉が入った、歯応えも楽しめる具だくさんソース焼きそば。冷めても美味しくなるように味は濃いめ。薄焼き卵をのせて、昼が待ち遠しくなる麺弁当に。
野菜たっぷり、トムヤムクンビーフン。 cirrus15yasukoさん●トムヤムクン風味の焼きビーフンに、ナンプラーやカレー粉をまぶして焼いた鶏肉を添えた、食欲が湧くエスニック弁当。ピーマン、エリンギ、玉ねぎなど野菜たっぷりで本場風に。
華やかで食べやすいきしめん弁当。 uttamamaさん●きしめんをくるっと一口大に巻き、その上にピリ辛肉味噌をのせて。食べやすさと見栄えのよさを兼ね備えた技あり弁当。常備菜をうまく使って、具もたっぷり。

【のっけ弁当部門賞】

時間がないときの強い味方、ごちそう感のあるのっけ弁当。

クロワッサン弁当部の投稿を見ていて、ついついスクロールする手を止めてしまうのは、ボリューム感たっぷり、見ているだけで満腹になる、のっけ弁当かもしれません。明日からの弁当生活のヒントになりそうな6点です。

忙しい朝の味方。パパッと作れて見た目も楽しいタコライス。 0802mgmさん●玉ねぎとひき肉を炒め、ケチャップ、カレー粉、ウスターソースで味付けをしたお手軽タコライス。パンケーキ用のシリコン型で目玉焼きを焼いて、丁寧に詰めるのがコツ。
隙間なくぎゅっと詰めたごちそうしらすのっけ。 miry_amritaさん●たっぷりのしらすが食欲をそそるのっけ弁。白菜の甘酢漬け、卵焼き、煮物、ズッキーニのチーズ焼き、焼き玉ねぎなど、魅力的なおかずを隙間なく詰めるのがストレス解消だそう。
仕上げの工夫で美味しさ長持ち。野菜も豊富な豚すき焼き丼。 morico.gohanさん●乾燥対策として最後にひとかけするオリーブオイル。その香りが、意外にも豚すき焼きにぴったり。玉ねぎ、長ねぎ、なす、オクラ、トマトと野菜もたくさんでボリュームたっぷりに。
ひと手間加えた煮込みハンバーグ弁当。 lalba72さん●汁が漏れないようにトマトベースのソースの水分を飛ばすのがコツ。生クリームを入れてコクも足して。複数のビネガーを使った自家製のシーフードマリネと一緒に。
食べやすさも考えられた豚バラ弁当。 okimmmmmさん●豚バラ肉の甘辛炒め、舞茸のソテー、にんじんのナムル、いんげんのごま油あえ、炒り卵がきちんと並べられた丁寧なのっけ弁は、蓋を開けたとき思わず笑顔に。
冷めても美味しい関西風の肉じゃが。 hashimiya1110さん●酒、きび砂糖、濃口醤油で味付けをした、関西風肉じゃが。牛肉を煮込まないでさっと焼くのがポイント。米にもち麦を混ぜて、緩やかな糖質オフにも気を配っている。
1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。