くらし

豚しゃぶ辛酢みそからめとアレンジレシピ【牛尾理恵さんの作り置きレシピ】

  • 撮影・岩本慶三 文・嶌 陽子

【アレンジ1】

シャキシャキのもやしの食感がクセに。

もやしと豚肉の辛酢みそ和え

【材料(2人分)】
豚しゃぶ辛酢みそからめ½量、もやし(根切りタイプ)1袋(200g)、酒大さじ1、白すりごま小さじ1、刻み海苔適量

【作り方】
1.
もやしは耐熱ボウルに入れ、酒をふってラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
2.1の汁気をきり、豚しゃぶ辛酢みそを加えて和える。
3.器に盛り、刻み海苔、白すりごまをふる。

【アレンジ2】

ほのかな辛味がおつまみにぴったり。

豚肉の韓国風お焼き

【材料(2人分)】
豚しゃぶ辛酢みそからめ1/2量、A[小麦粉1/2カップ、卵1個、鶏がらスープの素小さじ1、水1/2カップ]、万能ねぎの小口切り20g、ごま油適量

【作り方】
1.Aを混ぜ合わせ、豚しゃぶ辛酢みそ、万能ねぎを加えてさっくりと混ぜる。
2.フライパンにごま油大さじ2を熱し、1を流し入れて焼く。こんがりと焼けたら裏返し、フライパンの縁からごま油小さじ2を足して焼く。
3.食べやすく切り、器に盛り付ける。

【その他の アレンジメニュー】

豚しゃぶのレタス包み、豆腐に豚しゃぶと卵黄をのせて豆腐ユッケ風、肉うどん、茹でた餅・大根おろしと絡めて。

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。