くらし

【和田裕美のお悩み相談】イラッとするLINEへの角が立たない返し方を教えてください。

外資系教育会社でのフルコミッション営業で世界142カ国中第2位の成績を収めたキャリアを持つ和田裕美さんが読者の悩みに答える連載。今回はLINEのやりとりについての相談です。

<お悩み>
あまり人の好き嫌いがないタイプなのですが、どうしてもイラッとしてしまう人がいます。
それは、LINEなどで、要件を言わずに「○日空いてる?」としか送ってこない人です。 その要件次第で空けられるか、空いているかの返事をしたいタイプなので、心が狭いことは重々承知ですが、いつもムカついてしまいます。私は必ず要件を一緒に伝えてお伺いをたてるタイプです。 解決方法としては、要件を言ってくれないと返事ができない、とお願いをすればいいのですが、どうやったら角が立たないように伝えることができるでしょうか。 (早く秋になってほしい/女性、30代半ば、会社員)

和田裕美さんの回答

早く秋になってほしいさんへ 。
暑いですね。早く秋になって欲しいとわたしも
愛犬のももも同じく思っています。
でも暑いからこそビールがうまいのです。
お互い楽しみましょう!

さて、こういう人いますよね。
そして「要件次第で決めるわけ?」と
思われそうで答えにくい気持ちもわかります。

これに関する答え方は
相手との関係性や距離感によります。

すごく好きな人に同じこと聞かれたら
「だいじょぶ、空いてる!」とわたしなら
即答してよい(笑) 。
なにをしても概ね楽しいから。

普通に仲の良い人なら
「なんかあるの?」
「○○のライブ!」
「あ、わたし好みじゃないからパス」

……という会話になってもいいのです。
お互いそれでも仲良くできるから。

ただ
そんな風に聞けないのなら
たぶんそんなに近い関係の方ではないのですよね?

そんなときは
「予定はまだわからないのだけど……」
「あ〜その日は親が来るかもなんで時間によっては」
などの前置きを置いてから
「なんかあるの?」と聞いてみるなど。

そしてあまり気持ちの乗らないことだったら
「やっぱり親が早く到着することになったんで
 ダメになってしまったごめんね」といって
断るわけです。

えっ?そんな嘘をつきたくないですか?(笑) 。
ですよね……けれど
ときに自分を守るために嘘をついてもだいじょうぶです。
だって、「空いてるよ」と素直に答えてしまって
「じゃ、幹事やってね!」とかなにかを用事を押し付けられたり
「その日は私の先生がお話をされるの」と言われて
山奥の修行に連れて行かれたりすると(気に入ればいいのだけど)
さらにお互いの関係性に傷が付くので
要件を聞くのはあたり前であり
要件を言わない人がおかしいのだと和田は思っています。

まったく関係ないですけど
早く秋になって欲しいワンを送ります(うちのももです)
暑くて倒れています。

和田裕美(わだひろみ)●作家・営業コンサルタント。京都生まれ。京都光華女子大学キャリア形成学科客員教授。書籍だけでなくラジオや会員サービス「パワースクール」など各種メディアで情報発信中。代表作に、『人に好かれる話し方』、『世界№2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本』『人生を好転させる「新・陽転思考」』等。新刊に『稼げる技術』(ダイヤモンド社)、『タカラモノ』(双葉文庫)など。
⇒ 公式サイト

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE