暮らしに役立つ、知恵がある。

 

【2024年2月4日〜8月6日・五黄土星の運勢】真木あかりの九星気学占い

【2024年2月4日〜8月6日までの運勢の流れ】
2024年2月4日からの1年は「甲辰」の年。「甲」は「甲乙丙丁……」と続く“十干”の始まりで、植物が勢いよく芽吹くさまを表す文字。十二支は「辰」で、季節でいえば春から初夏にかけての、世界が鮮やかに彩られていく季節を指します。新しいことが始まり、勢いよく花開いていく開花と成長のエネルギーを、そこかしこに感じられる年となるでしょう。今までどうしてもできなかったことにも「やってみよう」と意欲がわく、“殻を破る”ようなアクションに追い風が吹きます。九星でいえば「三碧木星」が巡り、エネルギッシュに動いてみることでチャンスもつかみやすくなるだろうと思います。今はやってみたいことがない人も、「面白いことが見つかっていい」というモードで過ごしてみませんか。

文・真木あかり

【2024年2月4日〜8月6日・五黄土星の運勢】真木あかりの九星気学占い

総合運

プライベートでの喜びが増える好調期。ここまでずっと多忙だったという方は、本当におつかれさまでした。頑張っていらっしゃいましたね。2024年はうってかわって穏やかな年で、趣味に打ち込んだり、胸が高鳴るようなエンタメを楽しんだりと、日常生活の豊かさが増していきます。「気持ちや時間にゆとりがあれば、やりたいんだけどな」と思いながらも願いを果たせずにきたことは、この2024年にいくつも実現することができるでしょう。特に上半期は、ずっと運気が安定する見通し。

2月から7月まで、もちろんアップダウンはあるにせよ、目立った波乱はありません。五黄土星の人はストイックな頑張り屋さんですから「もっと頑張らなければ」などと思うかもしれませんが、きっと楽しむことからも人生や仕事に必要なヒントを、たくさん受け取ることができるのだろうと思います。 ただし、想像はついておられるかもしれませんが、こういう時期は緊張が緩むとどこまでもルーズになってしまう流れと無縁ではありません。たとえば仕事中もプライベートのことが頭から離れなかったり、「このくらいいいよね」と仕事中に遊びの用事を済ませたりすると、歯止めがきかなくなることも。頑張るときは頑張ると、メリハリをきかせて過ごせるとパーフェクトでしょう。

対人運

五黄土星の人の対人運が大きく動くのは下半期。上半期はおおむね心配なく、プライベートでのつながりを中心に人間関係が広がっていきます。五黄土星の人は単独行動も大好きですが、今年は皆でワイワイ過ごすことにいいツキが巡ります。誘い合ってフェスに出かけたり、ホームパーティーを開いたりと、楽しい時間を大切にするといいでしょう。 逆に言えば、「一緒にいると疲れるばかり」「ネガティブ発言に付き合いきれない」などとストレスを感じていた相手とは接点が減っていきそう。それは決してワガママでも自分勝手でもなく、「この運気のなかでも気持ちの良いお付き合いがかなわない人は、程よい距離をとったほうがお互いのために良い」ということなのだろうと思います。笑顔になれる人を、大切にしたいですね。

ひとつ意識しておきたいのが、「流されやすくなる」という点。ついつい自分の胃の許容量を超えて食事をしてしまったり、夜遅くまでメッセージのやり取りに付き合ったりと、生活のリズムが崩れることもあるかもしれません。それも楽しい時間なら良いのですが、もし不調につながってしまうときは、早めに「今は無理かも」などと言える空気を作ることを心がけて。

恋愛運

恋愛運に追い風が吹く1年です。恋を探している人は、ここ最近で一番の出会い運に恵まれる見通し。特に3月から4月にかけてと6月はより可能性が高まる暗示が出ているので、人が集まる場にはマメに顔を出してみて。会社の飲み会や懇親会、仕事関連の勉強会はもちろんのこと、趣味に関連したイベントやパーティーもおすすめ。ワインや日本酒など、好きな嗜好品を軸とした食事会もいいですね。思った以上に会話がはずみ、リラックスした空気のなかで距離を縮められそうです。笑いのツボや、好きな食べ物が共通している相手とは意気投合しやすいでしょう。自分のカッコ悪いところも、前向きな言葉で受け止めてくれる人であれば間違いありません。

カップルは楽しい時間をたくさん持てる好調期。長く付き合っているふたりであれば、いつ結婚話が出てもおかしくないでしょう。「どんな家に住みたいか」「どんな老後を送りたいか」などといった話題から、話が前に進んでいくはず。

金運

支出が増えるときですが、ある程度は使ったほうが金運が循環し、いい流れに乗れるときでもあります。特に良いのは、心が豊かに満たされていくアクティビティ。推しのコンサートや舞台を観に行く、美術館や博物館に足を運ぶなど、胸いっぱいに感動や好奇心が広がるような場所がいくつか頭に浮かんだらぜひ、トライしてみるといいでしょう。その分。生活面ではムダな固定費を削るなど、ストレスなく支出を減らせるようバランスを取ってみて。副業で収入アップを狙うという方法も頭に浮かぶかもしれませんが、今年はストレスが溜まるばかりで不向きなよう。本業に集中したほうが、結果的に仕事と余暇のバランスが良くなるでしょう。

五黄土星の基本性格

五黄は木や大地など特定のものを象徴する言葉ではなく「中心」を意味し、ひいては生きとし生けるものの生を司ります。天と地のどちらの働きも持ち合わせることから、五黄土星の人は非常にエネルギッシュな生命力が生まれながらにして備わっているのです。この世に生を受けたからには、全力で楽しんで走り抜けたい――そうした思いを持つ人は少なくないでしょう。人に指図されることを何より嫌い、いつも自分のペースで自分のやりたいことを追求します。あなたが望みさえすれば、大きな夢を叶えることも決して難しくないのでしょう。個性的なところが強く出すぎると、周囲からアクが強い人、心が狭い人と誤解されることもあるかもしれませんが、友達や信頼している人からの頼みであれば、骨身を惜しまず努力して期待に応えようとする、器の大きなところも。自分勝手になりすぎることなく、人に熱意を注ぐところが伝われば人望も確かなものとなるでしょう。

  1. HOME
  2. 【2024年2月4日〜8月6日・五黄土星の運勢】真木あかりの九星気学占い

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載