【八白土星の2021年上半期(2月3日〜8月6日)運勢】真木あかりの九星気学占い

【2021年上半期の運気の流れ】九星気学では、1年の始まりは立春、暦の上で春が訪れた日からスタートします。今年は六白金星の年にあたり、昨年に引き続き「金」の性質を帯びています。新型コロナウイルスに関連する給付金や保障など経済面でのニュースが多かった2020年ですが、今年もまた経済面での話題は注目されることでしょう。
個人レベルでは、六白金星の年は品格のある振る舞いと良質な生活がいい運をもたらします。人に対しては誠実に、相手のためを思って行動すること。挨拶やお礼はいつも以上にきちんとすること。安いものを大量に買うのではなく、SDGsやTPOにそぐうものを選択すること。そうした行動が、日々を充実したものにします。「あたりまえでは?」と思えた方は素晴らしいです。きっと良い1年にできるでしょう。「ちょっぴり気を引き締めなければ」と思われた方は、そうしたお気持ちになれただけで8割はできたようなもの。自分と周りの大切な人を尊重する、素敵な1年にしてまいりましょう。
  • 文・真木あかり

八白土星

総合運

2020年は頑張った――そんなふうに実感できる八白土星の人は、とても多いことと思います。世の中的にもこれまでの常識が通用しない、大きな変動の1年となりましたが、逆境に屈することなくお力を尽くして来られたことでしょう。ここまで一気に駆け抜けてきた感覚がある人も多いかと思いますが、2021年はまず、ちょっぴり肩の力を抜きましょう。趣味や遊びの時間を多めにとり、日々に楽しみやきらめきをもたらせるようにすると、今年の運は最大限にあなたに味方してくれます。 人によっては、こうした日々は「頑張っていない」「遊んでばっかり」などと思えてしまうこともあるかもしれません。頑張り屋さんほど、自分に厳しいですから。ただ、あなたもご存知の通り。眉間に縦じわを寄せて前のめりになっていることばかりが「頑張る」ではないのですよね。運にはそのときどきの乗りこなし方があります。今年は楽しみを取り入れながら、マイペースにやっていく年です。それこそ、いい追い風が吹きます。……とはいえ、気持ちが緩みっぱなしになるのは良くありません。「楽しみ」を増やすことと「楽さ」ばかりを求めることは違うと、覚えておいて。

対人運

プライベートでの交流が盛んになり、楽しい時間が過ごせるとき。2020年は親しい人たちとなかなか顔を合わせるわけにはいかなかった、という人も多いかと思いますが、家族や友人とのあたたかな交流が戻ってくるでしょう。ただし、こうしたリラックスして人と付き合える運気の時期というのは、うっかり踏み込みすぎたり、言い過ぎたりして大切な人の心にしこりを残してしまうことも。人には「花をもたせる」「手柄を譲る」など、自分が手にした幸運をシェアしてあげる姿勢でいると間違いありません。恋愛や夫婦のパートナーシップにも、誤解を与えるような行動は慎みましょう。 仕事や所属している組織など、オフィシャルな場での人間関係は、口が災いの元となりやすいのでご注意を。事実確認もせず又聞きしたことを話したり、打ち解けた勢いで他人をイジったりすると、意図せぬ方向で発言が独り歩きしやすいのです。特に、クライアントや上長など、目上の人のことは間違っても面白おかしく話さないように。 なお、SNSで悪口を書かれたら、完全スルーが正解。見なかったことにして、場合によってはコミュニティを離れて。あなたを傷つける場は、それが何であっても価値はありませんから。

金運

すばらしい香りのハンドソープを買ったり、こまめに花を活けたり。お茶をするときは、せっかくだから一番好きな焼き菓子を添えたいもの。そんなふうに、生活にゆとりをもたらすものにお金をかけることで、金運に良い循環が起こります。上限を決めてそのなかでゆとりを楽しむ、というふうにするとメリハリのきいた毎日になるでしょう。 収入は横ばいの見通し。好きなことや趣味を人に教えたり、情報発信をしたりして臨時収入を得られる人もいそうですが、それを収入の柱となるまでに育てるのは相当ハードでしょう。趣味を仕事にすることで純粋に楽しめなくなってしまったという人の話があるように、今年のうちはあくまで「楽しむ」を優先させたほうが、運は良くなるでしょう。 節約がストレスにつながりやすいときでもあります。食費や光熱費をちまちま気にすると反動でドカンとお買い物をしたくなったりすることも。労力に対して成果は限定的ですから、削るなら固定でしょう。使わなくなったサブスクリプション系サービスや施設は退会する、携帯電話のプランを再検討するなど、一度自分や家族が使っているサービスをまとめて振り返ってみるとよさそうです。

2021年上半期の吉方位

2月の吉方位 
西、北西
西へのお出かけは対人運と金運を力強く底上げ。家庭運も上がって、家族の絆を強く感じられそうです。

3月の吉方位 
東、北東
身の回りで環境や状況に変化が生まれる人は、自宅から見て北東の神社に参拝を。変化を良いチャンスにできます。

4月の吉方位 
南東、南西、北東
新年度は南西へのお出かけが◎。真面目に頑張ったことが評価され、嬉しい結果がもたらされそう。

5月の吉方位 
東、南、北
東へお出かけをすると知性が冴え渡り、さまざまなアイデアが湧いてきそう。自己表現やものづくりも一気に楽しく。

6月の吉方位 
南東、南西、北西
仕事でもプライベートでも、安定した状況を願っているなら北西で願掛けを。人のためにしたことが実ります。

7月の吉方位 
東、南西、西
東へのお出かけは発展運に追い風をもたらします。仕事や社会活動でいい結果を残せることでしょう。

8月の吉方位 
東、南東、北西
北西へお出かけをすると、不思議なほど対人運がスムーズに。特に目上の人からは信頼と期待を寄せられるはず。

八白土星の基本性格
山のようにどっしりと落ち着いていて、どんなことも穏やかに受け止めるフトコロの広さを持ち合わせている人です。真面目さと粘り強さを持ち合わせ、自分が目指すもののためならどんなに泥臭い努力も惜しまない芯の強い努力家ですが、人に対してそういった顔を見せることはありません。優しく面倒見が良い性格もあいまって、周囲からも頼りにされていることでしょう。実際は目標が決まらないとまるでテンションが上がらなかったり、納得できないことにはテコでも動かなかったりと、エンジンがかかるまでに若干時間が必要なことも。他人のことばかり頑張って、自分のことは後回しにしがちなところもあります。自分をモチベートするためにも、「できることからやる」「やりがいを感じられるポイントを探す」といったことをしてみると、うまく歯車が回り始めることでしょう。家族やご先祖様を大切にすることは運気アップにつながります。家族への連絡、親族のお墓参りなどはマメにするといいでしょう。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間