【二黒土星の2021年上半期(2月3日〜8月6日)の運勢】真木あかりの九星気学占い

【2021年上半期の運気の流れ】九星気学では、1年の始まりは立春、暦の上で春が訪れた日からスタートします。今年は六白金星の年にあたり、昨年に引き続き「金」の性質を帯びています。新型コロナウイルスに関連する給付金や保障など経済面でのニュースが多かった2020年ですが、今年もまた経済面での話題は注目されることでしょう。
個人レベルでは、六白金星の年は品格のある振る舞いと良質な生活がいい運をもたらします。人に対しては誠実に、相手のためを思って行動すること。挨拶やお礼はいつも以上にきちんとすること。安いものを大量に買うのではなく、SDGsやTPOにそぐうものを選択すること。そうした行動が、日々を充実したものにします。「あたりまえでは?」と思えた方は素晴らしいです。きっと良い1年にできるでしょう。「ちょっぴり気を引き締めなければ」と思われた方は、そうしたお気持ちになれただけで8割はできたようなもの。自分と周りの大切な人を尊重する、素敵な1年にしてまいりましょう。
  • 文・真木あかり

二黒土星

総合運

2020年、二黒土星の人は運気のアップダウンがかなり強く出る日々を送ってきました。吉凶の出方が「白黒はっきりつける」という様相を帯びる時期ですから、気持ち的な負担もかなり大きかったのではないでしょうか。2021年、運気は移ろい「新たなサイクルのための、自分を鍛えるレッスン」の時期に入ります。 この星回りは、季節でいえば冬に例えられます。春が訪れる前の、厳しい寒さにさらされる冬。この季節に木々は土中で根を伸ばし、夏の乾きに耐える力を身につけると言われます。そんなふうに、あなた自身も経験したことのないジャンルに手を伸ばし、力強くこの先を切り開く1年となるでしょう。ときに、その手の先に厳しい障害が待ち受けていることもあるかもしれません。あまり考えたくないことかもしれませんが、決して恐れすぎる必要はないでしょう。というのも、あなたにとってベストなヒントをくれる人が、2021年には複数、スタンバイしているからです。人からの助言は、うるさがらずに聞いておく。ぱっと見は時代錯誤に思えたり、ふざけているように聞こえたりする意見に、宝物があります。冬を厳しいものとだけ思わなくても、大丈夫です。あなたの冬は、きっとあたたかいから。

対人運

よき友人・知人に恵まれるときです。あなたが一生懸命頑張る姿に賛同してくれたり、力を貸してくれたりする人が例年以上に多いのでしょう。いろいろな人が集まってくるはずですが、八方美人でいると我慢ばかりが増えて息苦しくなってきそう。「こんな自分のもとに来てくれるのだから」などと変にへりくだることなく、「ダメなものはダメ」ときっぱり伝えるように意識しておくと良さそうです。実際に、誰かに対して「ダメ!」だなんて言うようなシーンは訪れないかもしれません。あったとしても、そう多くはないでしょう。ただ、「ダメなものはダメと言うぞ」「Yesばかりではないぞ」という意思を持つことで、人間関係というのはどこか筋が通ったものになってきます。背筋を正して、いい付き合いをしようという無意識の心理が、ぴしりと働くようになるのですね。特に、職場や学校など、ある程度長期的にいい関係性を築かなければいけないシーンにおいては、意識するようにしてみてください。 後輩や目下の人に対しては、こまめに励ましの声をかけたり、「何かあったら力になるよ」と明言したりしておくのはいい選択です。心理的な安心感が循環して、対人運が安定するでしょう。

金運

一時的に低迷しそうな予感。収入面では良いほうに向かう動きは鈍く、資産運用もハイリスクな試みは「こうあってほしい」と思ってやったことがすべて裏目に出るなど、前向きな動きは少ないでしょう。持ち込まれる投資話は決して、おいしいものばかりではありません。最初から聞かなければいい話が9割といった感じですから、応じないほうがまだ痛みは少なく済むはずです。自分でなんらかのビジネスを起こした人は資金繰りに苦心しそうな暗示。リスクテイクはできるだけ避けるようにしましょう。いつも綱渡りの状態でいると、仮に今年を耐え抜いたとしても2022年に訪れることになっている変化のときに、折れやすくなってしまいます。それではしんどいですから、今から長期的な視野を持てると素敵です。 こうした金運のなか、大事なのは自分の生活を安定させること。自分の機嫌を自分で取って、周囲の人との関係性を良くしていきましょう。これは直接、お金に関連する話ではありません。ただ、気持ちの余裕がないと、金運というものは上がってこないのが事実です。できるだけ自分を満たし、少しずつできることを続けていきましょうね。お財布がボロボロの人は、メンテナンスをするか買い替えを。

2021年上半期の吉方位

2月の吉方位 西、北西 元気を出したいときは自宅から見て北西方面で運動や散歩を。心身ともに充実します。金運がアップして元気が出ることも。

3月の吉方位 南、北東 いいアイデアが浮かばないときは、自宅から見て南の方位へ。ハッとするような気付きや突然の着想が期待できそう。

4月の吉方位 南、南西、北、北東 悪縁を断ち、良縁を呼び込みたいなら北へ。「自分にぴったりな人とつながる」と、自分に決めてあげて。

5月の吉方位 南、北、東 東へのお出かけは頭がキリッと冴えそう。頑張りたい日の朝、あるいは週の前半にお散歩などをしてみては。

6月の吉方位 南西、東 大きなお買い物や出費を控えているなら南西の銀行やATMを使うと良さそう。電子マネーやカード派ならお出かけだけでも◎。

7月の吉方位 南東、南西 毎日を楽しくしたいなら南東の方位へお出かけを。チャンスが巡ってきて多忙になりますが、嬉しい忙しさのはず。

8月の吉方位 東、南東、北西 強い味方が欲しいときは北西へ。難しいチャレンジも成功に導くような、頼もしいサポートを受けられそう。

二黒土星の基本性格
ふかふかに耕されてみずみずしい生命を育む畑のように、おおらかな心と人のために尽くす愛情にあふれた人です。温和で物腰が柔らかく、誰に対してもきめ細やかに気配りをするので、あなたのまわりの人はきっと大きな癒やしや安心感を得ていることでしょう。ただ、穏やかなだけで終わる人でもありません。ブレない自信を持ち、完璧主義でもあるので、やると言ったことは火が降っても槍が降っても成し遂げようとするでしょう。持ち前の粘り強さ、勤勉さで、時間はかかっても確実に前に進むため、周囲の人が驚くような偉業を打ち立てたりもするのです。ちなみに「貯め込む」のが得意であり好きなので、家のなかのお菓子がやたら充実していたり、「いつか使うかも」と思って取っておいたショップバッグや箱、紐といったものがクローゼットに山積みになっていたり、などという思いがけない一面も。でも、お金や努力も「貯める」ことができるので、きっと得をすることも多いだろうと思います。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間