【9月1日〜14日・一白水星の運勢】真木あかりの九星気学占い

【9月前半の運気の流れ】運気のアップダウンが大きくなりそう。うまくいったと思っていたら急に停滞感が強くなったり、前に進んだと思ったら保留になったりと、先行きが不安になることも。ただ、こういうときこそ「人はマイナスの体験のほうを強く感じる」ということを心に留めておきたいもの。「何もかも全部ダメだ」なんてまとめてネガティブに受け止めがちですが、「アップダウン」というのはアップもダウンも半々です。それを心の隅に留めておきさえすれば、この時期は「注意深く状況を見て、小刻みに調整すればOK」と最適解を見つけられるはずです。流れ的には、月初の数日間は好調。第二週あたりから停滞感が強まってくるので、大事なことは9月第一週にやっておくと良さそうです。メリハリをつけて、上手に占いを活用していきましょうね。
  • 文・真木あかり

一白水星

総合運

周囲とできるだけ足並みを揃えて動くと運気が整ってきます。これは何も、あなたらしさを曲げろとか、とにかくガマンしろといったことではありません。相手のペースに合わせる、それだけでうまくいきます。ゆったりした口調で話す人には、こちらもゆったりと話す。短気な人には即断即決で返す。そうするだけで、物事がスムーズに進みやすくなるでしょう。ペースを読むことにエネルギーを使う分、こだわらなくていいことについてはスルーするなど、上手にエネルギー配分ができたら最高です。

対人運

人から力を借りることが大事なとき。タスクが多い週だけに、ひとりで抱え込みすぎると「やることだらけ…」と感じること自体がストレスになりそう。家族でも後輩でも、お願いできそうなことはどんどん頼ってみるといいでしょう。別のパターンとして、相手を「褒めて育てる」のもおすすめです。「細かく気がついてさすが!」なんて感じで褒めてみると、気持ちよく協調関係を築いていけるでしょう。

金運

特に心配する必要はない通常モード。特別なミラクルとはご縁が薄そうですが、大損したり困ったりすることもないでしょう。ショッピングでも、必要なものを適正価格で手に入れられるはず。ただ、モノに対してよくばりになるとこのバランスが崩れそう。「ご自由にお持ちください」は必要な分だけもらう、「おひとりさま1つまで」に並ぶのは1回まで。普通のルールを普通に守ることは、意外なほど金運アップに効果的なのです。

吉方位

1日:南、西、北 2日:南西、西 3日:南西、北東 4日:南、北 5日:北 6日:東、南西 7日:東、南東、西、北西 8日:西 9日:南、北西、北東 10日:南、西、北 11日:南西、西、北東 12日:東、南西、北東 13日:南東、南、北 14日:南東、北

一白水星の基本性格
液体として存在するだけでなく、氷に水蒸気にとさまざまにかたちを変える水のように、柔軟で誰にでも人当たり良く接することができる人。ほがらかでコミュニケーション上手の人気者ですが、実はこれは表面上のお話。内面ではこだわりが強く、ひとりの時間が取れないと息が詰まってしまうようなところもあります。我慢強い頑張り屋さんゆえに、苦労性なところもあるでしょう。その分、努力が実ったときのリターンは大きいので、ほどよく頑張るポイントをいくつか押さえておけると素敵です。ひとりで抱え込みすぎず、頼ったり相談したりすること、自分が心地よいペースを「我慢」ではなく「ほどよさ」によってキープすること。そうすれば、あなたが持つ特性を素敵なかたちで活かしていけそうです。なお、苦労性と書きましたが、これはただ苦労するだけなどという損な話ではありません。頑張った分は必ず、あとから報われることになっています。中年期から晩年期が楽しくなりますので、どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間