くらし

【FHアライアンス】体にも環境にも優しい、全館空調のススメ。

リノベーションを考えるなら空調システムも一新を!全館空調〈マッハシステム〉なら「快適・健康・省エネ」が同時に叶います。
  • 撮影・土佐麻理子 文・松本あかね
一年中、春や秋のような過ごしやすさ。外気をフィルターを通して取り込みながら濾過循環を1時間に5〜15回行っているため、空気も新鮮&クリーン。

現在暮らすマンションは南東向きで日当たり良好。恵まれた条件にもかかわらず入居当初は「寒くてたまらなかった」と隈裕子さん。

「リビングのエアコン1台だけでは、床暖房をつけていても夜になると冷え込むし、廊下に出るとヒヤッとする。家の中に寒暖差があるのがつらいんですよね」

九州産業大学で建築環境工学を教える隈さんは、全館空調〈マッハシステム〉をFHアライアンスと共同で開発。思いきって自宅マンションに導入した。結果は大正解でリビングや寝室はもちろん、廊下やトイレ、浴室まで家じゅうくまなく暖かさで満たされ、朝ベッドを出た瞬間から快適だという。

「今では手先から足元まで冷え知らず。床も冷たくならないので、床暖房ももともとあったエアコンも使わなくなりました」

〈マッハシステム〉では、吹き出し口から出る空気の温度と室温の差が1年を通じて3℃程度。エアコンの温風や冷風とは違い、一定の温湿度の空気をゆったりと家じゅうにめぐらせるため、部屋の高い位置と低い位置との温度差がなく、結露も抑えられる。

キッチンのシンクもすぐ乾き、水垢がつきにくい。空気が循環しているため、湿気やにおいも短時間で解消。

「キッチンも快適。ざっと拭いておくだけでシンクがすぐ乾くし、浴室も床だけ水分を切っておけばからっと乾くので、掃除の回数も減りました。カビの心配がないので月に1度、頼んでいた掃除代行サービスも必要なくなりました」

家事のちょっとしたことから水回りのメンテナンスまでラクになるのがうれしいと隈さん。

「最近、基礎体温が上がってきたんですよ。健康面も含めて、女性にとてもやさしい空調システムだと思います」

廊下のクローゼットを改造した空調ユニット。既存の家庭用エアコンと小型送風機を組み合わせている。

全館空調の最先端、マッハシステムを知ろう。

FHアライアンスが研究開発した画期的な全館空調システム。一軒家に限らず、集合住宅の1住戸にも導入できる。家全体を快適な温湿度にキープし、換気と循環を繰り返しながら空気中のホコリや花粉、においも速やかに排出する。

ウイルスによる感染症対策も可能(特許取得済み)で、診療所や動物病院の導入事例も。空調ユニットのエアコンを効率的に稼働することで、24時間使用しても低コスト。結露による建材へのダメージが少なく建物も長持ちする。初期費用は30〜45坪程度の一軒家で150万〜200万円が目安だが、気密性、断熱性の低い家は不向き。リノベーションと同時に導入すれば工費を抑えつつ空調環境を一新できる。

家庭用エアコン1台(45坪程度までの家の場合)と送風機を備え付けた空調ユニットと濾過換気システムを組み合わせ、新鮮でクリーンな外気と室内の循環空気をミキシング。温度調整し、ダクトを通して各部屋へ届ける。吹き出し口の風量は各コントローラーで調節可。

問合せ先・FHアライアンス 
TEL.0568・29・7282 
https://fh-a.net

『クロワッサン』1112号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間