からだ

【買ってよかったもの】女性に必要な成分「エクオール」が摂れるサプリ「エクエル」。

クロワッサンのメンバーによる「買ってよかったもの」シリーズ。今回は、更年期かも? という不調に悩む女性におすすめのサプリを紹介します。
  • 写真・文 クロワッサンオンライン

ここのところ、ドライアイや睡眠障害など微妙な体調不良に悩まされていた私。ついに先日、ホットフラッシュのようなほてりにまで襲われ、「つ、ついに来たか!更年期」と大慌て。焦って女性ホルモン系の本など読み漁ったりしています。

そして知ったのが女性ホルモンと似た働きをするという「エクオール」。大豆イソフラボンのダイゼインがエクオール産生菌と呼ばれる腸内細菌によって変換されてできる成分で、実は女性の健康に良いのは、大豆イソフラボンそのものではなく、こちらのエクオールのほうなんだとか。
しかも、エクオール産生菌は誰の体にもいるわけではなく、日本人女性の約2人に1人がエクオールを作れないのだそう。つまり、大豆をいくら摂っても効果的に吸収してくれていない可能性があるのです。

これは気になる! ということで、まずは郵送で手軽に受けられるエクオール郵送検査キット「ソイチェック」をネットでポチり。自分がエクオールを作れるか作れないかの確認からスタートです。

こちらが尿検査キット。結果もメールで届くのでラクラクです。

検査する前日は納豆1パックまたは豆乳200cc程度の大豆食品を摂っておくのを忘れずに。エクオールは体内で蓄積できずに、1〜2日で排出されてしまうため、空の状態で検査しても何も出てこない、なんてことになるからです。

郵便ポストにキットを投函して数日後、メールで結果が届きました。気になる私の体質は……!

ちゃんとエクオールを作れていました!
嬉しい!

しかも全国平均で44%しかいないエクオールを作れる人のうち、さらに上位のレベル4(レベルは5まであります)。エクオールの健康効果を得やすい腸内環境のようです。

とはいえ、そもそもエクオールを作るには十分な量の大豆を毎日食べることが必要。せっかく体質に恵まれていても、納豆1パック毎日食べるのはちょっと難しいのが正直なところです。

ということで、購入したのが大塚製薬のサプリ「エクエル」。大豆イソフラボンを乳酸菌で発酵させた世界初(※大塚製薬調べ)のエクオール含有食品です。

4粒で1日に必要な量のエクオールを摂ることができます。通常価格:112粒入り(1日4粒✗28日分) 4,320円(税込み)

研究開始から発売まで18年もかかったという、安全な「食品」なので、毎日飲んでも安心なのもいいですね。発酵させる乳酸菌も安全性の高いものにしているとか。

飲み始めて約3週間。気づけばホットフラッシュの頻度も下がり、心なしか肌もしっとりしてきた気がします。調べてみるとエクオールは健康だけでなく、骨量の維持、しわやたるみなど美容にも良い効果が期待できるとか。

真剣に婦人科でホルモン治療しようかと悩んでいたけれど、まずはこのサプリを続けてみようと思っています。
(のぐぽん)

のぐぽん
『クロワッサン オンライン』ディレクター。戦国武将から昭和の名建築まで、ちょっと昔のものにときめきがち。痩せようと思って始めた筋トレなのになんだかガッチリ体型になってきたような…というのが最近の悩み。インターネットと連ドラと猫と旅行が大好きです。

⇒ のぐぽんの記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE