からだ

【ぱっとしない目元の悩みに】間々田佳子さんに教わる顔筋トレーニング。

毎日簡単に実践できる、悩み別・顔筋トレーニングを、間々田佳子さんがご紹介。身体だけじゃなく顔も鍛えましょう。
  • 撮影・黒川ひろみ ヘア&メイク・広瀬あつこ イラストレーション・かざまりさ

「目が落ちくぼんで小さくなってきたという悩みはよく聞きますが、原因は目周りの筋肉の衰えです」大半の人は、目を見開く時に額の筋肉を使ってしまっている。
「額の筋肉に頼ると、目力がなくなるだけでなく、額のシワまで刻まれる、まさに百害あって一利なし。上眼瞼挙筋を鍛えれば、下がってくる瞼も食い止められます」

眉ロック目ワイパー

目周りの筋肉(主に眼輪筋・上眼瞼挙筋)を鍛えて、みなぎる目力を取り戻す!

1.目を閉じて、眉が上がらないように眉上を指で押さえる。この時、額と眉の筋肉(前頭筋 ・皺眉筋)は動かさないこと。
2.押さえた指はそのままにして、目を開けて右→上→左→上→右と、黒目を動かす。斜線部の筋肉だけを使うように意識すること。※わかりやすいよう、ここでは手を外しています。
目を見開いて「ん?」と聞き返すクセは要注意! 額には深いシワが。
1.目を閉じて、眉が上がらないように眉上を指で押さえる。この時、額と眉の筋肉(前頭筋 ・皺眉筋)は動かさないこと。
2.押さえた指はそのままにして、目を開けて右→上→左→上→右と、黒目を動かす。斜線部の筋肉だけを使うように意識すること。※わかりやすいよう、ここでは手を外しています。
目を見開いて「ん?」と聞き返すクセは要注意! 額には深いシワが。

間々田佳子(ままだ・よしこ)●顔ヨガトレーナー。小顔・若返りのプロとして、これまでに2万人を超える受講者を指導。近著は『間々田佳子の顔ヨガでV字上げ』。

『クロワッサン』989号より

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