からだ

【休日に】リラックスタイムは大きな 動きの“ながらトレ”を。

わざわざ鍛える、ということに抵抗がある人でも、思い立ったその瞬間からできるのが“ながらトレ”。日常生活のあらゆるシーンで、こんな鍛え方はいかがでしょう?  
  • 撮影・青木和義 スタイリング・高島聖子 ヘア&メイク・高松由佳 モデル・美代 文・黒田 創 イラストレーション・山本由実

関連記事:時間がない、は言い訳になりません。 “ながらトレ”で効率的に鍛える。

休日にのんびりTVタイムを楽しんだり、庭仕事に精を出したり。そんなときも“ながらトレ”のチャンス。リラックスしている分、気持ちよくトレーニングできる。
家でなら動きの制約が少なく、全身を使った動きも行える。大きな筋肉を動かせば鍛えた実感をしっかり感じられ、モチベーションも高まる。

お風呂上がりに ショルダープレス。

【効果→】肩甲骨周り、背中の引き締め

直立姿勢でバスタオルの端のほうを両手で持ち、頭上で構える。タオルの左右を引っ張りながらそのまま両腕を下ろし、肩の後ろへ。これを10回2〜3セット。肩甲骨周りや背中の筋肉が刺激され、引き締め効果につながる。なるべく後方で引くのがポイント。
後頭部や肩からなるべく離して行う。近いと肩甲骨周りや背中の筋肉に効きが悪くなる。
直立姿勢でバスタオルの端のほうを両手で持ち、頭上で構える。タオルの左右を引っ張りながらそのまま両腕を下ろし、肩の後ろへ。これを10回2〜3セット。肩甲骨周りや背中の筋肉が刺激され、引き締め効果につながる。なるべく後方で引くのがポイント。
後頭部や肩からなるべく離して行う。近いと肩甲骨周りや背中の筋肉に効きが悪くなる。

TVを観ながら サイドプランク。

【効果→】体幹の引き締め

床に横になり、下側の肘をつく。上側の手は腰へ。次に腰を床から持ち上げ、全身を真っすぐにして30秒キープ。反対側も同様に行う。姿勢を保つことで体幹の引き締め効果につながる。CMタイムなどに必ず取り入れるようにすると習慣化しやすい。
慣れてきたら、腰を上げると同時に上側の脚を斜め上に伸ばす。さらに体幹強化につながる。
床に横になり、下側の肘をつく。上側の手は腰へ。次に腰を床から持ち上げ、全身を真っすぐにして30秒キープ。反対側も同様に行う。姿勢を保つことで体幹の引き締め効果につながる。CMタイムなどに必ず取り入れるようにすると習慣化しやすい。
慣れてきたら、腰を上げると同時に上側の脚を斜め上に伸ばす。さらに体幹強化につながる。

植木に水やりしながら スクワット。

【効果→】太もも、ヒップの引き締め

庭仕事などの際に両脚を大きく開き、骨盤を立てた状態でしゃがむ動きを行うと太ももやヒップの引き締めにつながる。常に膝から下が地面と垂直になるよう意識すること。水やりや土いじりなど、頻繁にこの動きを繰り返すことでスクワット効果はさらに高まる。
両膝が足より前に出たり、骨盤が後傾した状態で行うと太もも、ヒップに効きにくくなるので注意。
庭仕事などの際に両脚を大きく開き、骨盤を立てた状態でしゃがむ動きを行うと太ももやヒップの引き締めにつながる。常に膝から下が地面と垂直になるよう意識すること。水やりや土いじりなど、頻繁にこの動きを繰り返すことでスクワット効果はさらに高まる。
両膝が足より前に出たり、骨盤が後傾した状態で行うと太もも、ヒップに効きにくくなるので注意。

写真上・キャミソール6,000円(フィルメランジェ/フィルメランジェ TEL.03-6447-1107) パンツ1万6000円(スノーピーク/スノーピーク TEL.0120-010-660) 中・タートルネックロングスリーブ1万2000円、パンツ1万6000円(共にスノーピーク/スノーピーク) 下・タートルネックロングスリーブ
1万2000円、パンツ1万6000円、エプロン1万8000円(以上スノーピーク/スノーピーク) シューズ2万8800円(ダナー×スノーピーク)

『クロワッサン』989号より

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