からだ

【バランス力】あなたの身体は大丈夫?まずは現状チェックから

今は大きな不調もないし、まだまだ大丈夫。そんなふうに思っていませんか?でも、身体の衰えは気づかぬうちに進むもの。筋力や柔軟性、バランス力などをはかるテストで、今の状態を把握しましょう。
  • 撮影・青木和義 モデル・くらさわかずえ スタイリング・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) 文・新田草子

バランス力

立つ・歩くなどの日常動作をはじめ、すべての運動に欠かせないのが、筋肉や関節の働きのよしあしによって決まるバランス力。足りないと転倒などの原因に。簡単にできる2つのテストでチェックを。

【靴下テスト】立ったまま靴下を履ける?

立ったままで靴下を履ければバランス機能に問題なし。逆側の脚も確認する。※転倒の恐れがある場合は無理に行わないこと。

【片脚立ちテスト】目を閉じて10秒静止できる?

両脚を揃えて立ち、後ろで手を組む。目を閉じて片方の脚を上げ、10秒間フラつかずに静止できれば問題なし。このとき、さほど高く脚を持ち上げなくてもよい。視覚情報に頼らず、身体の機能だけでバランスをとれるかどうかをチェック。反対側の脚でも同様に確認する。
1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE