からだ

【熊井あや子さん・ヨガ講師】オイル美容の達人に聞く、顔・髪・体、とっておきの使い方。

オイル美容を始めてみたいけど、使い方が分からない……。そんな人のためにオイル好き7人が顔、髪、体、全身への活用術を伝授します。
  • 撮影・黒川ひろみ、青木和義

気分を入れ替えたいとき、香りを吸い込むだけでも効果があります。

熊井あや子(くまい・あやこ)●ヨガ講師、アロマセラピストなどとして活躍。ヨガを中心としたライフスタイルを提案する、「ウマ・エンライトメント」を主宰している。

「美容のためと肩肘張らず、とりあえず香りを楽しむだけでも充分効果的」という、ヨガ講師の熊井あや子さん。
「インドの伝統医療“アーユルヴェーダ”ではオイルが心と身体の健康をもたらすとされています。いつも持ち歩いて、気分転換に香りを嗅ぐのが習慣です」

オイルを混ぜ合わせて、自分でブレンド。

純度100%の精油は高濃度のため、直接皮膚には使えない。
「10ml程度のロールオン容器などにホホバオイルを入れ、精油を3mlくらい混ぜて持ち歩きます。ラベンダーの香りを嗅いでリラックスしたり、肌荒れが気になる箇所に塗り込んだりしています」

余った化粧品のロールオン容器などに自分でオイルを調合。
手のひらに塗ったオイルを嗅ぐだけで、気分も落ち着く。
肌荒れやくすみが気になる目元などに優しく塗り込む。
ヤングリヴィング エッセンシャルオイル ラベンダー 15ml 5,929円(ヤング・リヴィング・ジャパン・インク TEL:0120-217-108)

髪に良い椿油で、毎朝の頭皮マッサージ。

100%天然の椿油を使用。
「毎朝出かける前に、30秒程度地肌をマッサージしています。仕上げに、髪の毛を軽く撫でて、飛び出た毛をなじませます。枕に油染みがつくのが気になる人は、夜ではなく朝にオイルケアすることをおすすめします」

黒ばら 純椿油 47ml 850円※編集部調べ(黒ばら本舗 TEL:03-3625-0040)
指の腹で優しく地肌を刺激するイメージでマッサージ。

『クロワッサン』986号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間