からだ
くらし

【スワンラータン】万能フード・卵のおいしく痩せるレシピ。

卵は食べ過ぎるとコレステロール値が上がる……そんな誤解をしている人は必読! 卵こそ“食べて痩せる”に最強の食品なんです。
  • 撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり

[副菜・常備菜]小腹がすいた時にすぐ食べられて、栄養も豊富。

スワンラータン

酸味のあるとろみスープに卵がふんわり。
【材料(2人分)】

卵2個 プチトマト8個 まいたけ50g 味付きザーサイ20g A[水2カップ 片栗粉小さじ2 鶏ガラスープの素小さじ1 しょうゆ小さじ1 塩小さじ1/3] 酢大さじ2 ラー油(食べるラー油など好みのもの)、粗びき黒こしょう各適量
【作り方】
1. プチトマトはへたを取って半分に切る。ザーサイは太めの千切りにする。
2. Aを混ぜながら煮立て、まいたけをほぐしながら加えて溶き卵を回しかける。
3. 卵がふわりと固まったら1を入れ、再び煮立ったら火を止め、酢を加えて混ぜる。
4. 器に注いでラー油をたらし、こしょうをふる。

重信初江(しげのぶ・はつえ)●料理研究家。身近な材料で作る簡単でおいしいレシピに定評がある。著書に『ぜんぶ 卵レシピ』(世界文化社)など多数。

『クロワッサン』984号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。