からだ

聞いて納得、知って驚き。口臭にまつわる素朴な疑問に答えます。

  • 撮影・岩本慶三 文・石飛カノ

Q. 口臭にお茶が効くって本当ですか?

「細菌を流し去る唾液が少なくなると口臭の原因になるので、お茶でも水でも、口の中を洗い流したり潤すのは、口臭を防ぐのに良いことです。お茶に含まれているカテキンなどのポリフェノールには消臭作用があることは確かです。しかし、飲料としてのお茶に含まれるカテキンの濃度や摂取量は様々なので、お茶を飲んでいれば口臭予防できるのではという単純な考え方で良いのかどうかは、エビデンスがないのでなんともいえません」

Q.人間はいつから口臭について悩むようになったのでしょうか。

「紀元前4〜5世紀、医学の祖と呼ばれたヒポクラテスの時代から口臭対策をしていたといわれています。ヒポクラテスは口臭予防のための歯磨きの習慣を提唱していました。うさぎの頭蓋骨の灰や大理石を利用した歯磨き粉を用い、羊毛で歯をこするという方法です。また、香料入りの白ワインでうがいをすることも勧めていました。そう考えると、当時も口臭に悩まされていた人が現代と変わらずいた、と考えられます」

Q.外国人にも口臭はありますか? 同じように悩んでいるのですか?

「外国人にも口臭はありますし、気にしていると思います。西欧人はキスをしたりハグをしたりするスキンシップの文化があるので、相手との距離がとても近いためか、マウスウォッシュの習慣が根付いているようです。一方で日本でマウスウォッシュが一般的かというと、今ひとつ根付いていません。外国人が口臭ケアで積極的にコミュニケーションをするのに対して、日本人はケアに消極的で引っ込み思案になりがちという傾向はありそうです」

太田博崇さん オーラルケアマイスター、ライオン 快適生活研究所

太田博崇(おおた・ひろたか)●生活者の快適な暮らしに役立つ生活情報を提供するプロフェッショナル、「暮らしのマイスター」としてオーラルケアを担当。

『クロワッサン』978号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間