からだ
くらし

【動画】Vol.34 乳製品フリーのクリーミーマッシュポテト【白崎茶会のオーガニックレシピ】

※レシピ(分量)は動画内で紹介しています。
乳製品フリー、カゼインフリーのマッシュポテト。その味わいは、初めての体験でした♪ 生クリームもバターも使わないのに、とろとろふわふわの食感。その秘密は、ココナッツオイル。24℃以下で固まる性質があるため、口の中に入れるととろけるような舌触りになるのです。熱々のまま食べてももちろんおいしいけれど、冷やして食べてもとろりとする理由です。マッシュポテトと言えば、添えるもの=脇役の代名詞でしたが、このレシピなら、堂々と主役をはれるほどの存在感。うれしいのは、たっぷり食べても、お腹が軽いこと。このレシピで摂れる油脂は、豆乳とココナッツオイル、どちらも植物性脂肪。とくにココナッツオイルの中鎖脂肪酸は肝臓で素早く代謝されるから、体脂肪になりにくいんです。安心して食べられますよ~!(担当編集・K)

同じマッシュポテトも、こんなふうにグラスに盛りつけて、一人ひとりに出してもかわいいですね。

●次回は、作っておくと便利な「ごぼうサラダの素」を紹介します。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE