からだ

【今週末まとめて読みたい】糖質オフにまつわる4つの記事

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ!
糖質オフダイエットが一大ブームになりましたが、最近では糖質の摂取量が減りすぎていることが問題になってきています。糖質オフダイエットを続けている人も、これからはじめる人もクロワッサンがこれまで調べた糖質オフにまつわる記事を読み比べて、あなたにあった糖質のとり方を見つけてみませんか?
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.お米を中心にした和食が、 日本人の胃腸を元気にする。

欧米流の健康法に注目が集まりますが、日本人の体質に合わないものも見受けられると語るのは、長年予防医療に携わる医師・奥田昌子さん。
日本人の体質の強みと弱みを知って、健康的に糖質制限ダイエットをはじめましょう。

⇒ 詳細はこちらから

2.糖質、脂質不足で太る? 燃焼を促す食事法。

「3大栄養素のたんぱく質、糖質、脂質が全然足りていない。低カロリーな食事はヘルシーと思われがちですが、適度に摂らないとむしろ熱は作れず脂肪を燃やせず、太りやすい体になってしまいます」と、言うのはボディワーカーの森拓郎さん。燃焼を促す食事方法を教えてもらいました。

⇒ 詳細はこちらから

3.炭水化物好きさん必見!これなら続けられる糖質制限

主食である炭水化物をただ排除するだけでは、全体の栄養価が下がってしまいます。糖質は完全に禁止するのではなく、許容範囲において量を調節して上手に摂りましょう。北里大学北里研究所病院 糖尿病センター長の山田悟さん監修の編集部オリジナル糖質制限献立レシピをご紹介。

⇒ 詳細はこちらから

4.親子丼も大福もOK! グルテンフリー食材リスト

「糖質全般ではなく、小麦粉をやめることが重要です」と話すのは管理栄養士の伊達友美さん。最近の日本人が太ってきたのは小麦摂取量が増えてきているからではないか、と言います。小麦をやめることで代謝の上がる体にリセットしましょう。小麦をはじめとした麦を含む食品と、麦を含まないグルテンフリーの食品をまとめました。

⇒ 詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE