facebook instagram twitter youtube
からだクロワッサン

【動画】Vol.33 植物性素材だけの「雑穀ボール」【白崎茶会のオーガニックレシピ】

このお皿、目の前にどんと出されたら、誰もが「ミートボールだ!」と大喜びするはず。もしかしたら、食べてもわからない。フフン、雑穀だけで作ったのに。動物性の材料は一切入っていないのに。君たち、味、わかるの~? といばりたくなりました(私だけです、きっと)。そして食べてわかる、食べ応え。でいて、あとのお腹が重くないのです!!! このまま食べてもちろんおいしい。でも、この冬、鍋に入れることをご提案します。油で揚げてあるからコクが出ます。味噌汁の具にもいいですし、お弁当には最適です。次回紹介する「トマトソース」では、この雑穀ボールを和えてみたので、お楽しみに!(担当編集・K)

揚げたてがあまりにもおいしそうで、つい味見タイムに。白崎茶会のスタッフ・みーちゃんがこんなふうに出してくれたものだから、今度はかわいすぎてなかなか食べられない。。。でも、ハフハフ食べたら、止まらなくて困った~~。

12月14日、白崎裕子さんの新刊がマガジンハウスから出ます。タイトルは、『へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ』。何だかくすっと笑ってしまいますが、中身は本邦初公開のレシピばかり。楽しみにしてくださいね。

●次回は、定番にしたい「トマトソース」を紹介します。

文字サイズ