からだ

【後編】バービー×湯山玲子対談「太る痩せるより大切なことは幸せに生きるかどうかよ!」

さまざまなダイエットを経験した、バービーさんと湯山玲子さんの対談。後編では2人が理想とする体型について語ります。
  • 撮影・黒澤義教 ヘア&メイク・村田真弓

男の好みも多様化してきて、 ことさら細くなくてもモテる。

バービー 男の人の見る目は本当に変わりましたね。太っててかわいいとか、年上だけどエネルギーがあるとか、普通に男性が言うようになった。

湯山 太めも熟女もモテる人はモテるのよ。好みが多様化してきたのか、40代の女性と付き合う20代の男性とか、わりとまわりに多いからね。本当の話よ。

バービー 確かに、ここ数年の傾向ですよね。私と同年代の30代より、20代の男の子のほうが多様性がある。それに、私から見ても40代、50代の女性のほうが同世代の女性より元気ですもん。

湯山 うーん、30代はつらいのよね。20代のような若さはなくなってくるし、仕事してると忙しくなるんだけど評価が得られるかどうかは微妙。どこか半端に媚を残したりして……。私はね、30代になったら潔くショートにするべきと思うのよ。「なんとなくロング」は非モテに通ず。

バービー 50代はいかがですか?

湯山 30代、40代よりむしろ元気かもしれない。昔スキーやってたんだけど、今またスキーがやりたくて仕方ないんですよ。遊びたい。でもスリムだった当時と違って、スキーって膝を使うから体重を少しは落とさなきゃ膝が壊れると思ったの。それで、本当に自分の体のためにダイエットしようと決意したのが、『クロワッサン』のダイエット体験企画が終わった後だった(笑)。

バービー 動機ができたんですね

湯山 山登りもしたいし、海で板に乗るSUP(スタンドアップパドルボード)にこの間デビューしたから、少し体重を落として筋力をつけようと思って10㎏痩せたのよ。

バービー すごいですね! どうやって痩せたんですか?

湯山 それはね、すごく食べるのに細いグルメライターさんが通っているダイエット教室の話を聞いて、週1回通ってみたんですよ。カウンセリングダイエットなんですね。結局は食事制限で、先生に指導してもらって、自分で1週間分の記録をとって、グループセッションでルールを守れたかどうか発表しながら反省するという……。

バービー アメリカっぽいですね。

湯山 そうアメリカっぽいのよ。時間とコストをかけて痩せて、山登りもSUPもできる程度まで体重を落としたし、冬はスキーにも行くわ。

「体重より体型、体型より体調! 楽しく快適に生きたいわね」と湯山さん。

バービー やっぱり元気ですね〜。私は最近、体と心を労わってガーデニングとかやってますよ。

湯山 ガーデニングじゃ発散できないじゃない。やっぱり、クラブでオールナイトでしょう。

バービー オールですか! うわぁ私、クラブでオールはもう無理。

湯山 大丈夫、ガーデニングやめれば行けるから(笑)。私の場合、アクティブに動きたいという理由でダイエットしたから、普通の人がダイエットを始める体重で終えてキープしているの。これ以上、痩せ続けたって意味がない。健康であればそれで充分。スキーや山登りやSUPができれば、それが私にとっての幸せ。

バービー ダイエットは目的じゃなくて手段なんですね。

湯山 そう、目的にしたら止まらなくなるから、何のために痩せるのかを考えてダイエットしないとね。

「太ってたっていいじゃない! いいこといっぱいあるから」とバービーさん。

バービー もしも、ですよ。自由自在に体重をコントロールできるとしたら、何㎏ぐらいが理想ですか?

湯山 どんなに痩せても60㎏ぐらいで充分よ。なんでかっていうと私の年齢であまり痩せたら、たぶんシワとの闘いになってくる。

バービー 若々しく見られるには太いほうがいいですよね。

湯山 それそれ、フランソワーズ・モレシャンさんに言われたんだけど、「あなた、女はどっちを取るかです。痩せたらシワができる、太ったらツヤがでる」ってね。確かにそうだなと。

バービー 本当にそれはありますね。太ってて乾燥肌の人、少ない。

湯山 いっぱい蓄えがあるからね。どこからでも補って大丈夫みたいなね。バービーは自由自在に体重をコントロールできるとしたら?

バービー 最大限に痩せても56㎏ぐらい。40㎏台になろうとは思わないですね。筋肉ムキムキな感じで60㎏を切ることに憧れます。

湯山 あなたは筋肉あるから健康的でいいのよ。カッコいい。

バービー 体重のわりにシルエットが丸くないねって言われます。

湯山 体重より体型、体型より体調のほうが大切よ。

バービー 30歳過ぎたら体調いいのが一番です!

湯山 それには楽しいことをたくさんやらないと。今年の夏は、水着ね。

バービー ぽっちゃり女子のファッション誌『ラ・ファーファ』を見ていたらビキニの水着がかわいくて。

湯山 ビーチでぽっちゃりした子がビキニを着ると、男からも女からも冷たい視線を浴びるのよね。

バービー 同性の目が厳しくてビーチから遠のいちゃうんですよ。

湯山 相互監視社会かっ(笑)。ビーチでも街でも、どんな体型でも堂々と人生を謳歌したいわよね!

『クロワッサン』952号より

●バービーさん タレント/タレント。1984年1月26日生まれ。ハジメさんとお笑いコンビ「フォーリンラブ」を組む。最近チャレンジしたダイエット法は、杉本彩さんの生活スタイルを真似る「杉本彩ダイエット」。

●湯山玲子さん 著述家/1960年生まれ。『日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない』(幻冬舎、共著)、『男をこじらせる前に男がリアルにツラい時代の処方箋』(KADOKAWA)など著書多数。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE